スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« TiExtenderで画面収録 | トップページ | 公開準備もほぼ完了 »

最後はインターネット接続編

今は、Mac版Mirror-DTCの宣伝用動画を作成中なのだが、今日は、一連の動画の最後を飾る事になる「インターネット接続編」の操作状況のキャプチャーを済ませた。なので、明後日くらいには、この動画も、YouTubeにアップロードされる筈だ。

リモートデスクトップソフト、というと、自宅/職場にあるPCをインターネット越しに操作する為のソフト、と、いうイメージを持っている人も多いかもしれないのだが、少なくとも作者は、普通は、Mirror-DTCをそういう用途では使っていない。
 
なので、ここまでの宣伝用動画でも、そういう使い方はしてこなかったのだが、インターネット越しで接続する、というのも、別段、難しい話ではないし、Mirror-DTCの性能があれば、実用的に利用する事も可能だ。
 
このため、宣伝用動画の最後は、一応、そういう使い方も出来る、という事を示す意味からも、インターネット接続編、という事にしたのだが、作者的には、特に言うべき事もない訳だ。
 
つまり、インターネット越しで接続したければ、グローバルIPアドレスを使い、サーバー環境ではポート開放を行っておけば、それだけでOkな訳だ。
 
何故なら、大昔とは違って、最近のインターネット接続環境というのは、光回線がデフォルトになっているので、仕様上の帯域は1Gbpsもあったりするからだ。
 
つまり、仕様上は、ローカル環境のWi-Fiなんかよりもずっと高速な訳なので、下手にローカル環境でWi-Fiを使って接続するよりも、光回線を使ってインターネット越しに接続した方が、より快適、なんて時代になっている訳だ。
 
もっとも、実際の所としては、作者の光回線は1Gbpsの筈なのだが、最近は、夜の7時を過ぎると、数Mbps程度の速度しか出なくなって、10時を過ぎる頃には、1Mbpsも出なくなる。
 
なので、作者的には、夜になるとYouTubeもマトモには見れなくなるので、AGMPlayerのネットワーク視聴機能を使って手持ち動画を見たりしている今日この頃だ。
 
と、言う事なので、光回線は高速、なんてのは、少なくとも、多くの人がインターネットを使い出す夜になると嘘八百なので、インターネット越しに、それなりの帯域が必要になるリモートデスクトップソフトを使う、なんてのも実用的ではなくなる。
 
しかしまあ、日本人の殆どはサラリーマンなので、平日の朝から夕方の時間帯にはインターネットの帯域は結構空いている。
 
なので、作者的には、数GBを超える様なダウンロードだとかは、朝〜夕方に行う様にしていて、この時間帯だと、実効転送レートが200〜300Mbpsくらいは出ているので、快適だったりしている。
 
と、言う事で、インターネット接続というのも、光回線の速度が、少なくとも夜になると異常に遅くなる、という点を除けば、ローカルネットワーク接続時と大差ない。
 
なので、作者的には、インターネット接続編なんて不要、という気もしないではないのだが、作者の所に送られてくるメールを見ていると、巷には、グローバルIPアドレスだとかポート開放なんて事を言われても理解できない人が、まだまだ、いる様な訳だ。
 
このため、一応、インターネット経由での接続時には、そういった操作が必要なんだよ、という動画を作ってみたのだが、判る人には不要な動画だし、判らない人には判らない動画になっているかもしれない。
 
まあ、それでも、自宅のサーバーに接続してみたら接続できなかった、なんてメールが飛んできたら、この動画を見る様に言えば、作者的には、ユーザー対応が少しは楽になるのかもしれない。
 
ちなみに、作者の光回線はNTTの隼なのだが、サービスとしては、今年から、@nifty光に切り替えた。
 
なので、光回線の速度が異常に遅い原因は@niftyにある、という事になるかもしれないのだが、念のために書いておくと、@nifty光に変更する前にも、隼の速度は夜になると1Mbps未満になる事も頻繁にあった。
 
と、言う事なので、夜にしかインターネットを使わない、という人は、光回線を契約しても使い物にならないかもしれないので、インターネット回線はスマホ回線だけにするか、WiMaxを検討した方が幸せになれるかもしれない。
 
まあ、YouTubeだとかNetFlixだとかの動画を見たい、なんて贅沢な事を言わなければ、1Mbps未満の速度でも、十分、実用的なのかもしれないのだが。

« TiExtenderで画面収録 | トップページ | 公開準備もほぼ完了 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後はインターネット接続編:

« TiExtenderで画面収録 | トップページ | 公開準備もほぼ完了 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google