スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Google検索に復活!? | トップページ | SearchConsoleとか »

まだ宣伝動画制作は続く

今は、Mac版Mirror-DTCの宣伝用動画を作成中なのだが、まだ、予定している本数分の制作が終わらない。なので、今週も残りを制作するのだが、ここまで制作が遅れているのは、風邪気味で熱もある感じだからなので、今週もどうなるかは微妙だ。

このブログの最初の記事の投稿日は、2009年2月16日になっているのだが、その数日後である所の、2009年2月18日に、ブログ名を今の名称、つまり、「T.Ishiiのソフト開発記」に変更した。
 
と、言う事なので、作者的には、今日で、「T.Ishiiのソフト開発記」を丸10年、運営してきた事になるのだが、ブログといっても、@nifty会員なら無料で開設できるココログなので、巷でブログ=WordPressみたいな事を書いているブロガーの人たちとは、一線を画している訳だ。
 
つまり、作者的には、ブログで金儲け、なんて事は考えていない訳なのだが、それでも、2011年くらいには、公開ソフトのダウンロードページへのアクセス数が半端ではなくなってきたので、Adsense広告を導入した。
 
で、今でも同じ筈なのだが、Adsense広告を掲載したいという申請をすると審査が行われ、少なくとも当時は、ブログだと審査が通りやすい、という噂もあったので、まず、このブログで審査を受けてみた、という感じだった筈だ。
 
しかし、広告のメインは、あくまでも、ダウンロードページで、このブログは一般の人たちに広く見てもらって、閲覧数、更には、それに付随して増える筈の広告収入を稼ぐ、という目的で運営している訳ではない。
 
それでは、そもそも、どういう目的で開設したのか、というと、最初の頃の記事に書いてあるのだが、ソフト開発には時間がかかるので、あるソフトのあるバージョンをアップロードすると、次に、何かしらのアップロードを行うまでに数ヶ月を要する事も少なくないからだ。
 
つまり、その間、何もしないと、作者ソフトに関心があるかもしれないユーザー的には、何の更新もされないホームページだけしか見れない格好になるので、作者が真面目に開発作業しているのか不安になるかもしれない訳だ。
 
と、いうか、実際にはその逆で、例えば、観光ガイドを見て観光地にやってきた人も、その観光地に誰もいなくて寒々としていたら、その観光地を見限る筈なので、作者の方が、そうやって、作者のホームページ等に来訪したユーザー予備軍の人たちに早々と見限られるんじゃなかろうか、と、戦々恐々としていた訳だ。
 
なので、MasterReversiを2007年の暮れに公開した作者的には、2008年には、バージョンアップを数ヶ月に一回程度は行っていたのだが、遂に、そんなに簡単にバージョンアップできる様な改良アイテムが無くなった訳だ。
 
まあ、MasterReversiについては、その後も、結構なバージョンアップを繰り返してきているのだが、バージョンアップ間の間隔としては、数年あいていたりする事も珍しくはない訳だ。
 
と、言う事で、細かいバグを修正する毎にバージョンアップする、というのであれば、1週間に1回程度の更新も不可能ではないのだが、作者の各種サイト等を訪問した人たちに対して、作者がまだ健在で開発活動を継続している、という事を認知してもらう為に、そんな事をするのは本末転倒だったりもする訳だ。
 
何故なら、何度も書いてきている様に、バグの修正は大した作業ではないのだが、リリース作業にはそれなりの労力を要するので、頻繁に更新作業を行なっていると、本来やるべき開発作業に割ける時間が減ってしまうからだ。
 
と、言う事なので、作者的には、2009年には、既に、頻繁なバージョンアップをする事で、ユーザーやその予備軍の人たちに、作者は今現在も活発に活動しているぞ、と、アピールする事はやめにしたのだが、その代わりに導入したのが、このブログだった訳だ。
 
つまり、このブログの目的は、作者が今現在でも、まだ生きていて、開発活動を続けている、という事を示す事な訳なので、実際のところ、内容については、どうでも良い、みたいな所もある。
 
なので、風邪気味で熱があっても、だからこそ、記事を書くのを休んだりはできないのだが、内容的には、文字数がそれなりにあれば十分なので、ここのところ、変な記事が続いている訳だ。

« Google検索に復活!? | トップページ | SearchConsoleとか »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだ宣伝動画制作は続く:

« Google検索に復活!? | トップページ | SearchConsoleとか »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google