スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

Ubuntu版はソースコードを販売!?

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第三弾となるデスクトップ録画ツールについても、配布パッケージを作り始めた。なので、リリースは間近なのだが、開発してリリースする、という作業にも飽きてきたので、Ubuntu版のソースは販売するかもしれない。

続きを読む "Ubuntu版はソースコードを販売!?" »

仮想デスクトップでウインドウ録画

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第三弾となるデスクトップ録画ツールについても、とりあえず、完成させたので、使い込みしつつ、必要に応じて微変更したりしている。仮想デスクトップ環境では全画面動画のウインドウ録画が便利だ。

続きを読む "仮想デスクトップでウインドウ録画" »

これでUbuntuもメイン環境?

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第三弾となるデスクトップ録画ツールについても、とりあえず、完成させた。見た目は兎も角、機能/性能的には十分に使える感じなので、これからは、Ubuntu環境の利用も、プッシュできるかもしれない。

続きを読む "これでUbuntuもメイン環境?" »

後は、最終調整とコード整理

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第三弾となるデスクトップ録画ツールについても、ほぼ、完成した。もっとも、ゼロから開発してきたので、現状では、ソースコードは、結構、汚い。なので、最終調整と共にコード整理も必要だ。

続きを読む "後は、最終調整とコード整理" »

データフラッシュ機能も

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第三弾となるデスクトップ録画ツールについても、とりあえずは完成の域に達したのだが、ウインドウ録画機能も追加で入れた。ここまで来たら、他環境用に負けない様に、データフラッシュ機能も追加する。

続きを読む "データフラッシュ機能も" »

中々の出来栄えになりそうだが

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第三弾となるデスクトップ録画ツールについても、とりあえずは完成の域に達したのだが、ウインドウ録画機能を入れる事にしたので、更に作業を進めている。完成すれば、中々の出来栄えになりそうなのだが。

続きを読む "中々の出来栄えになりそうだが" »

ウインドウ録画機能も実装

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第三弾となるデスクトップ録画ツールについても、とりあえずは完成の域に達したのだが、元々は入れる気がなかったウインドウ録画機能についても何とかなりそうなので入れておく事にした。

続きを読む "ウインドウ録画機能も実装" »

無能な働き者は・・・

昨日書いた様に、ココログのリニューアル以降、作者的にも、改行がマトモに出来ない問題はあったのだが、回避策を考案したりしつつ、使ってきていたのだが、この記事を書いている3月25日の朝、いつもの様に、Firefoxでアクセスしてみると表示が乱れていた。

続きを読む "無能な働き者は・・・" »

多分、そういう時代じゃない

3月19日にココログのリニューアルがあって、既に数日が過ぎ去ったのだが、Twitter検索で「ココログ」を検索してみると、ココログのリニューアルを非難している書き込みがまだまだ毎日書き込まれている感じだ。つまり、リニューアル結果に不満を持っている人が多い感じなのだが。

続きを読む "多分、そういう時代じゃない" »

ジワジワと完成に近づく

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、今週は録画ツールの開発を行ってきているのだが、ジワジワと完成に近づいて来ている。作者の場合、最初から完全な仕様で開発するのはマレなので、動作し始めるのは速いのだが、完成までには少し時間がかかる。

続きを読む "ジワジワと完成に近づく" »

既に、録画は可能

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、今週は録画ツールの開発を行っている。ブログ的には、その経過を書いてこなかったのだが、今日の時点で、既に、全画面に加えて領域指定録画も可能だ。なので、後は仕上げ作業だけなのだが・・・

続きを読む "既に、録画は可能" »

原因は終身雇用の崩壊?

昨日、ココログがリニューアルされ、当然の様にトラブったので、管理画面にログインできず、記事も書けなかったのだが、今日は、一応、ログインできたので、新しい環境から記事を書いてみている。もっとも、まだ信頼できないので、今日は削除しても問題ない変な記事にする事にする。

続きを読む "原因は終身雇用の崩壊?" »

いよいよ、リニューアル

数日前に書いておいたのだが、ココログが明日、リニューアルされる事になっていて、メインテナンス時間は、3月19日 0:00-13:00という事になっている。リニューアルによって、管理画面が変更になる様なのだが、詳細は作者も判っていない。

続きを読む "いよいよ、リニューアル" »

古いカーネルに固定した

昨日書いた様に、作者のParallels Desktop 12 for MacにインストールしてあるUbuntu 16.04LTSは、昨日の更新以降、多分、カーネルが変更された事が原因で、Parallels Toolsが使い物にならなくなった。なので、カーネルを古いモノに戻した。
 

続きを読む "古いカーネルに固定した" »

ある日突然、動作しなくなる恐怖

今日、macOS用のParallels12にインストールしてあるUbuntu16.04LTSにアップデートがある、という通知が来ていたので、アップデートさせ、再起動が必要、という事だったので、再起動させると、ログイン画面から先に進めなくなって・・・

続きを読む "ある日突然、動作しなくなる恐怖" »

録画ツールの開発を開始

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、今日は、予定通り、その第二弾となるキーボードビューアをリリースした。なので、次は、録画ツールの開発に移るのだが、既に、難しい所は無いので、来週中には完成する筈だ。

続きを読む "録画ツールの開発を開始" »

TiKeyboardViewer for Ubuntu Ver1.0.0を公開

AmuseGraphics/Mirror-DTC用追加提供ソフトとして、「TiKeyboardViewer for Ubuntu」を公開しました。このソフトはWindows版からの移植で、キーボードの入力状況を表示させる以外に、スクリーンキーボードとしても利用できます。

続きを読む "TiKeyboardViewer for Ubuntu Ver1.0.0を公開" »

TiKeyboardViewer for Ubuntu Ver1.0.0を公開

Mirror-DTC/AmuseGraphics用追加提供ソフトとして、「TiKeyboardViewer for Ubuntu」を公開しました。このソフトはWindows版からの移植で、キーボードの入力状況を表示させる以外に、スクリーンキーボードとしても利用できます。

続きを読む "TiKeyboardViewer for Ubuntu Ver1.0.0を公開" »

配布パッケージを作成

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、今日も、その第二弾となるキーボードビューアの開発を継続していたのだが、今日の時点で、一応は完成させ、配布パッケージも作成した。なので、多分、明日、リリースする筈だ。
 

続きを読む "配布パッケージを作成" »

主要部分の実装は完了

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、今日は、その第二弾となるキーボードビューアの開発を継続していたのだが、今日の時点で、主要部分の実装は終わった。なので、キーボードビューアとしては使える様になっている。

続きを読む "主要部分の実装は完了" »

キーボードビューアの開発を開始

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第一弾となるマウスクリックエフェクターは、昨日リリースしたので、今日は、その第二弾となるキーボードビューアの開発を開始した。当初、楽勝か、と、思ったのだが・・・

続きを読む "キーボードビューアの開発を開始" »

TiClickEffector for Ubuntu Ver1.0.0を公開

AmuseGraphics/Mirror-DTC用追加提供ソフトとして、「TiClickEffector for Ubuntu Ver1.0.0」を公開しました。このソフトはWindows版からの移植ソフトになりますが、タスクバーのアプリアイコンを非表示化できる機能を追加しています。

続きを読む "TiClickEffector for Ubuntu Ver1.0.0を公開" »

TiClickEffector for Ubuntu Ver1.0.0を公開

AmuseGraphics/Mirror-DTC用追加提供ソフトとして、「TiClickEffector for Ubuntu Ver1.0.0」を公開しました。このソフトはWindows版からの移植ソフトになりますが、タスクバーのアプリアイコンを非表示化できる機能を追加しています。

続きを読む "TiClickEffector for Ubuntu Ver1.0.0を公開" »

配布パッケージは完成

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第一弾となるマウスクリックエフェクターは、今日の時点で配布パッケージまで完成させた。なので、後は、これをアップロードしてリリース記事を書けば良いのだが・・・

続きを読む "配布パッケージは完成" »

リリース準備を開始

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第一弾となるマウスクリックエフェクターは、一応、完成したのだが、今回は新規リリースになるので、配布パッケージについても新規作成が必要なのだが、それ以前に・・・

続きを読む "リリース準備を開始" »

ココログのリニューアル

ココログを使っていない人は知らないと思うのだが、3月19日にココログは全面リニューアルされる事になっている。詳細については作者も全く判らない状況なので不安なのだが、知らされている概要からするとページの見た目は変わらない筈だ。

続きを読む "ココログのリニューアル" »

機能的には完成

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第一弾となるマウスクリックエフェクターについては、今日の時点で機能的には完成した。ただ、今回はソースは公開しない事にしたので、レジストキー制限等の追加処理が必要だ。

続きを読む "機能的には完成" »

基本機能は動作

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第一弾となるマウスクリックエフェクターについては、今日の時点で基本機能は動作した。ただ、移植を始めて気がついたのだが、結構、オプション機能があるので、作業は続く。

続きを読む "基本機能は動作" »

何となく出来てきた

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、その第一弾となるマウスクリックエフェクターを開発中なのだが、少しは形が出来てきた。今日の時点で、起動後にはダイアログが表示され、マウス操作に応じて半透明描画も行われる。

続きを読む "何となく出来てきた" »

まずは、Windows版相当に

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしているのだが、その第一弾となるマウスクリックエフェクターについては、仕様的に、どうしようかなあ、という所もあるのだが、まずは、Windows版相当の独立ソフトとして完成させる。

続きを読む "まずは、Windows版相当に" »

新規プロジェクトを作成

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしているのだが、今日は、その第一弾となるマウスクリックエフェクター用の新規プロジェクトをeclipseに作成した。この程度のプログラムなら、普通にmakefileでビルドした方が速いのだが。

続きを読む "新規プロジェクトを作成" »

まずはエフェクター

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしているのだが、今週から実装に入る事になる。その最初はマウスクリックエフェクターにするのだが、これは、昨日書いた様に、特殊なAPIを使う必要がある点を除けば、開発は容易だからだ。

続きを読む "まずはエフェクター" »

新規部品は揃った感じ

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしているのだが、その為には、新しい試みが必要になるので色々と調査していた。その試みの一つは、昨日書いた様な、GNOME3のシェル拡張を使う事になるのだが、より本質的なのは・・・

続きを読む "新規部品は揃った感じ" »

Ubuntuの調査を色々と

Mirror-DTC for Ubuntu Ver1.4.0.1をリリースし、特に18.04LTS環境でのMirror-DTCの使い勝手はWindows/macOS環境並みになった。もっとも、Ubuntu環境用にはTiExtenderもAG-デスクトップレコーダーも無いので、色々と調査中だ。

続きを読む "Ubuntuの調査を色々と" »

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google