スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« TiKeyboardViewer for Ubuntu Ver1.0.0を公開 | トップページ | ある日突然、動作しなくなる恐怖 »

録画ツールの開発を開始

今は、Ubuntu環境用の自製ソフト環境を拡充しようとしていて、今日は、予定通り、その第二弾となるキーボードビューアをリリースした。なので、次は、録画ツールの開発に移るのだが、既に、難しい所は無いので、来週中には完成する筈だ。

Ubuntu用に開発する録画ツールは、macOS用のTiExtenderに実装してある画面収録機能に近いモノにする予定だ。つまり、プログラムを起動すると、まず、録画用の各種設定を行うダイアログを表示し、そのダイアログ上にある「録画開始」ボタンを押すと、録画を開始する様にする。 
 
当たり前と言えば当たり前の話なのだが、Windows用のAG-デスクトップレコーダーでは、「設定」は通常は変更せずに固定的に使い、録画のモード選択と開始/終了のみをメニュー等で指定する格好にしてあって、この点がシンプルで使いやすいと好評だったりしている。
 
にも関わらず、macOS用のTiExtenderの画面収録機能では、録画開始毎に、設定ダイアログ相当の小難しそうなダイアログを表示する格好にしてあるのだが、そうした理由は、その方が開発は何倍も楽になるからだ。
 
つまり、必要な設定を一つのダイアログに纏めて設置してしまえば、その他のダイアログなんかは作成しなくて済むので、開発は、全然、楽になる訳だ。
 
その分、ユーザーは使いづらくなるのだが、TiExtenderの場合、元々、解像度変更機能が売りだった訳で、画面収録機能は後から追加した機能でしかなかったので、コレ用に専用の操作形態を採る訳にも行かなかった訳だ。
 
Ubuntu用の録画ツールについては、開発はこれからなので、AG-デスクトップレコーダー並みの作りにする事も不可能ではないのだが、巷のLinux向けソフトを見ていれば判る筈なのだが、Linux向けソフトを開発しても儲からないので、オープンソースソフトでさえ、マトモに動作しないまま、放置されたりしているモノも多かったりするのが実情だったりする。
 
作者的には、AmuseGraphicsはシェアウェアなので、その追加提供ソフトとする事で、Ubuntu向けソフトも、その販促用と鑑みれば、全くお金にならない、という事にはならないので、自分で使いたいという事もあるので、開発はしているのだが、やはり、WindowsやMac向けと比べると、開発時に気合は入らない訳だ。
 
と、言う事なので、Ubuntu向けの録画ツールは、とりあえず、機能/性能的には使える様にする予定なのだが、人気ソフトにしようなんて気持ちは100%ないので、見た目や操作性については、大したモノにはならない筈だ。
 
もっとも、Ubuntuには、macOSのQuickTimePlayerの様なプレインストールされた画面録画ツールは存在しないので、機能/性能的に使い物になるツールなら、それだけでも、十分だ、なんて人も多いかもしれない。
 
ちなみに、少し前に書いていた様に、作者的には、Ubuntu18.04LTS用には、macOS用のTiExtenderの様な画面のトップにあるバーのアイコンからプルダウンメニューで操作できる自前ユーティリティ環境を構築したいと思っている。
 
もっとも、Ubuntu18.04LTS用の場合、それ自体は単なるメニューになる感じなので、macOS版とは異なる作りになる筈だ。
 
で、今の所、そこまで手が回らないので、まずは、録画ツールについても、普通のプログラムとして開発するのだが、開発が一段落したら、上記の様なメニューについても何とかしてみたいと思っている。
 
当然のことながら、その時には、録画ツールにも少し変更が入る筈なので、今回の開発では、細かいことを気にしてみても、すぐに変更することになりそうなので、とりあえず、動作するモノを手間をかけずに作っておこうと思っている訳だ。

« TiKeyboardViewer for Ubuntu Ver1.0.0を公開 | トップページ | ある日突然、動作しなくなる恐怖 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 録画ツールの開発を開始:

« TiKeyboardViewer for Ubuntu Ver1.0.0を公開 | トップページ | ある日突然、動作しなくなる恐怖 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google