スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« OSX 10.9では必須アイテム? | トップページ | 仮想モニター機能は入れたい »

何もよくわかっていない国民?

ここの所、作者の諸々の公開ソフトの次バージョンの改良内容を鑑みているのだが、中々、考えが纏まらないので、気晴らしに、ネットの記事やYouTubeを見たりもしているのだが、そうすると、更に、気分が悪くなって、考えが纏まらなくなる今日この頃だ。

ここ数日のニュースと言えば、NHK関係の話題が多い。例えば、以下の様なモノだ。

NHK決算 受信料は過去最高の7000億円超

NHK受信料、カーナビからも徴収に「もはや税金」「契約強要」…受信料収入は7千億円突破

で、少し前には、以下の様な話もあった。

ワンセグは“オワコン”!? NHK受信料の義務ありとの最高裁判決にネットの声は

上記は、スマホや携帯電話に付いていたワンセグ機能の話だったのだが、ここ数日、話題になっているのは、カーナビの話なので、これで、イヨイヨ、ワンセグという規格自体がオワコン化するかもしれないのだが、作者的に、気分が悪くなっているのは、そういう話ではない訳だ。

それでは、どんな話なのか、というと、まずは、YouTubeの以下の動画を見てもらいたい。

足立氏「NHKはいらないのでは?」がネットで話題

で、上記の表題だけを見ていると、前述の様なお話から、NHKが国民から嫌われてきている昨今なので、それに付け込んで自分の株を上げようとしている人の話なのかなあ、というだけの感想だったのだが、動画を見てみると、何それ? みたいな話になっていた訳だ。

具体的には、以下の様な主張になっていた訳だ。

今の感覚では災害・報道などの最新ニュースはTwitterで取得する。NHKの必要性はなくなってきたのでは?

で、このブログを昔から見ている人なら判っている筈なのだが、作者はTwitterはやっていない訳だ。

更に言えば、災害の度に、Twitterにはデマ情報が書き込まれて、問題になっているのを、この人は知らないのか、と、思ったりもした訳なのだが、作者的には、この人がどんな人なのか知らなかったので、まあ良いか、と、思っていたのだが、その次には、以下のYouTube動画を見てしまった訳だ。

今日の国会でNHKから国民を守る党の話題が出ました。戦争大好きな日本維新の会所属の国会議員足立康史さんが国民をバカにする発言をしています。2-1

今日の国会でNHKから国民を守る党の話題が出ました。戦争大好きな日本維新の会所属の国会議員足立康史さんが国民をバカにする発言をしています。2-2

で、上記の足立康史という人は、どうも前述のTwitterで取得する、と、言っていた人と同一人物の様だった訳だ。

と、言うことで、一般的に見れば、TwitterにしろLINEにしろ、外国の一営利企業が運営しているサービスに過ぎない訳なので、そんなサービスに、日本国民の生命や財産を左右させる様な情報を委ねる、なんて事を国会議員が国会で発言している、というのは、大問題だと思われるのだが、前述の様に、少なくとも作者はTwitterのアカウントは作っていないし、LINEも使っていない訳だ。

更に言えば、高齢化社会の今時の日本では、Twitterってのは何? みたいなご老人も多い筈な訳だ。

にも関わらず、この人が国会でTwitter推しをしていたのには、作者的には、呆れる訳なのだが、上記の後半にある2つの立花孝志氏の動画を見ていると、この人は、国会で、国民の事を、「何もよく判っていない国民」、とも言っていた様な訳だ。

と、言うことで、作者的には、上記の動画を見ながら、判っていないのはオタクでしょ? と、ツッコミを入れたりしていた訳なのだが、実際には、そんな事はないかもしれない訳だ。何故なら、以下の様な話もあったからだ。

堺市長選挙に立候補します NHKから国民を守る党立花孝志

で、上記を受けて、YouTube上では、国政選挙に出るだろうと信じていた立花氏が堺市長選に出る、という事で、「見損なった」、みたいな動画もいくつかアップされていたのだが、立花氏曰く、「選挙は税金で宣伝活動をしてもらえるので出るだけだ」、みたいな事の様だった訳だ。

つまり、世の中には、色々と裏がある訳なので、足立氏が不適切な発言をいくつも重ねていたとしても、何も判らず、何も考えずに、そんな事を言っているとは限らない訳だ。

ちなみに、Twitterで「足立康史」を検索すると、以下がヒットした。

足立康史議員「NHKから国民を守る党は恐ろしい」→ 坂東忠信氏「死んだ親の視聴料まで子供から搾り取るNHKのほうが恐ろしい」

作者的にも、立花氏は胡散臭い、と、思ったりする部分はあるのだが、だとしても、災害情報はTwitterで拡散するのでNHKは解体する、なんて事を言われるよりは、マシかもしれない今日この頃だ。

« OSX 10.9では必須アイテム? | トップページ | 仮想モニター機能は入れたい »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google