スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 仮想モニター機能は入れたい | トップページ | ブログは一週間休む (最終追記5月24日) »

ほぼ同時にPaypal関連の問題2件

AmuseGraphicsのレジストキーはPaypal経由でも購入可能なのだが、この場合、購入者はPaypalで申し込むだけで、作者はPaypalから送られてくる連絡にある購入者のメールアドレスにレジストキーを記載したメールを送るのだが、ほぼ同時に2件の問題が発生している。

1件目は、5月16日の22時56分にPaypalに対して支払いがあったモノで、その買い手メールアドレスである所のYahooメールのアカウントには、5月16日 23時09分に「AmuseGraphicsレジストキーのご連絡」メールを送信してあったのだが、今日、つまり、5月18日の16時44分に、「Re:T.Ishiiへのお支払のご連絡」という表題で、レジストキーのご送付お願いします、というメールが来ていた訳だ。

で、作者的には、AmuseGraphicsのホームページに記載してある様に、so-netのメールアカウントが受信拒否されている場合を想定し、gmailからも、上記のメールに対する返信を送っておいたのだが、そのメールに対する返信は来ていない状況だ。

で、今日は外出していたので、上記の返信は21時頃から順次送ったのだが、22時38分には、Paypalから、買い手からの異議申し立てがあった旨のメールが届いた。

こういう事は、過去にも、1回だけあったので、作者的には前述のYahooメールの人がPaypalにも異議申し立てしたんだろう、と、思ったのだが、メールの内容を見てみると、異議申し立てをしたのはmx21.tiki.ne.jpのアカウントの人だった訳だ。

で、そのアカウントに対しても、5月17日 20時26分にレジストキーは連絡済みだったのだが、そもそも、Paypalからの支払いは5月17日 20時07分だったので、それから、まだ、まる一日たっただけな訳だ。

つまり、AmuseGraphicsのホームページに記載してある様に、レジストキーの返信は2,3日かかる場合があり、丸1日待って連絡がない場合には、その旨を作者にメールして下さい、と、書いてある訳だ。

なので、Yahooメールの人は、その通りに、まずは、メールを送ってくれたので、作者的にも、ホームページに記載してある通り、gmailからも、返信してみた訳だ。

これに対して、2件目の問題については、そういう手続きを行わず、いきなり、Paypalに異議申し立てされている訳なのだが、それでも、作者的には、とりあえず、既に、so-netのメールアカウント以外に、gmail、更には、auの携帯電話からのメールも送ってある。

しかし、こちらについても、現状では、返信が一切来ていない状況なので、作者のメールが届いているかどうかは不明だ。

もっとも、Paypalで異議申し立てがあった場合には、PaypalのWebシステムを使って、売り手と買い手はメッセージのやり取りが出来るようになるので、売り手である作者としては、既に、このメッセージシステムを使っても、レジストキーを、再度、通知済みだ。

しかし、まだ、上記のメッセージに対する返信もない状況で、異議申し立てについても、問題解決済みのステータスにはなっていない。

と、言うことで、前回の問題の場合、レジストキーが届かなかった人から、別アカウントのメールを貰えたので、問題を解決できたのだが、今回は、まだ、そういう事もしてもらえていないので、こちらからのメールは一切届いていない可能性も想定される。

更に言えば、mx21.tiki.ne.jpアカウントの人は、Paypalのメッセージシステムの使い方も判っていないかもしれない事を鑑みると、この様な状況が続く場合、作者的には、この問題はクレームにエスカレーションして、Paypalの判定を仰ぐしかなくなり、そうなると、結構、大変な事になるかもしれない今日この頃だ。

ちなみに、mx21.tiki.ne.jpに対しては、異議申し立てを受けて、既に、5通のメールを送ったのだが、去年のGW頃にも、似たような事があった。

具体的には、作者がVectorと窓の杜からフリーソフトを撤収する事になった事件なのだが、そのメールの受信者は、作者からの返信メールがトンデモナイ速度で送られ、かつ、返信を求めていたので、その件を問題だ、という事で、Vectorのコメントシステムに作者に対する誹謗中傷と取れる様な書込みを行った訳だ。

と、言うことで、今回の件についても、異議申し立てしてみたら、作者から矢継ぎ早に5通もメールが送られてきて、更に、その返信を要求してくるなんて何様!!!! みたいに、買い手の人は腹を立てているかもしれないのだが、異議申し立てされると、その時点で、作者のPaypal口座は凍結されるので、作者的には死活問題になる可能性もある訳だ。

まあ、異議申し立てが数件程度なら、大した問題にはならないのだが、paypalでの異議申し立ては、支払いから180日、つまり、約6ヶ月以内なら可能なので、作者の場合、異議申し立てしておけば、支払った分を払い戻しできる、なんて噂が立つと、過去6ヶ月分の売上に対して、同時に異議申し立てが行われ、大問題になる可能性も出てくる訳だ。

なので、高々、税込み1,620円の話でも、作者的には、おろそかには出来ないので、イザとなれば、クレームにエスカレートして、Paypalに裁定してもらう必要が出てくる訳だ。

と、言うことなので、買い手の人は、この記事を見ているのであれば、作者に別メールアカウントで連絡を取るか、Paypalの異議申し立てを、早急に、解決済みにして頂きたい今日この頃だ。

なお、5月14日にも、作者からのレジストキーが届かない、というPaypalでの購入者からのメールがあったのだが、このメールに関しては、そもそも、Paypalにあったメールアドレスに送った「AmuseGraphicsレジストキーのご連絡」メールに対して、エラーメールが返送されてきていた。

なので、そのメールには、連絡先電話番号が書かれていたので、メールでの連絡は諦め、電話をかけて、レジストキーは口頭で伝える、という事件もあったのだが、今回の件については、送信したメールの全てに対して、エラーメールは帰ってきていない。

と、言うことで、この場合には、独自ドメインを取られて、特殊な事をやられている感じだったので、その影響もあったと思われるのだが、兎に角、メールが届かないと色々と厄介な事になるので、勘弁してもらいたい今日この頃だ。

- 2019/05/21 追記 -

Yahooメールの人の件については、5月19日にご本人よりレジストキーが届いた旨のメールを頂けたので、既に、問題は解決している。

なので、残った問題は、PayPalに異議申し立てされている1件のみなのだが、この件については、レジストキーを記載したメールを何度か再送しただけではなく、PayPalが問題解決用に提供している、売り手と買い手が直接交渉できる掲示板にも、レジストキーを再送した旨等のメッセージを何度か書き込んだのだが、今日の時点でも、それを受けての買い手側からのメールや掲示板のメッセージは何もない状況だ。

このため、問題は進展していないのだが、ネットを検索してみると、作者側から異議申し立てをクレームに変更するのは得策ではない感じだったので、この件については、異議申し立てから20日後までに買い手側からクレームに変更されなかった場合、自動的に、解決した事になる、というPayPalの仕様に従い、最悪、何の進展もなかった場合には、前述の時間切れにより、問題が自動解決されるのを待つ事にした。

と、言うことですので、異議申し立てされた買い手の方は、レジストキーが確認できましたら、PayPalでの異議申し立てを解決済みに変更して頂けますようお願い致します。また、当方の対応が足りない、という事でしたら、当方へのメールか、前述のPayPalが提供している掲示板への書込みで、お知らせ下さい。それは面倒、という事でしたら、異議申し立てをクレームに変更し、PayPalに裁定させる様にして下さい。なお、このまま何のアクションも行われない場合には、PayPalの仕様に従って、6月8日には異議申し立ては自動的に解決済みとして処理され、返金等は行われなくなる可能性が高くなりますので、ご注意下さい。

« 仮想モニター機能は入れたい | トップページ | ブログは一週間休む (最終追記5月24日) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google