スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 「基本無料」扱いは終了 | トップページ | 結構、豪華かも »

高速スタートアップの問題だった

今は、Mirror-DTC Ver1.4.1の開発中で、既に作者環境にインストールして使いこみ中なのだが、DTCServiceのプレミアムオプションに関しても、Windows10の初回起動時に問題が出たので、調べてみた所、高速スタートアップの問題だった様だ。

Google検索で、「高速スタートアップ」を検索すると、そのトップには、以下のページがヒットする。

Windows10で高速スタートアップを無効にする方法 - NEC

その他にも、色々と出てくるのは、高速スタートアップを無効にする方法だとか、無効にした方が良い、というページばかりになる。

で、作者的にも、「高速スタートアップ」は、ずっと、無効にしてきていた筈なのだが、Windows10の場合、時々、大型アップデートがあり、その時に、各種設定が初期化されてしまう為に、Windows10では、初回起動時に問題が出る様になっていた訳だ。

と、いう事なので、現行版でも、「高速スタートアップ」を無効にすれば、問題は出なくなる筈なのだが、Helperの起動に関しては、高速スタートアップ時にも、普通に起動出来る様にしたので、前述の、プレミアムオプションについても、何とか出来ないものか、と、思案中だ。

なので、Mirror-DTC Ver1.4.1については、月曜のリリースは無くなったのだが、やれる事は大してない筈なので、火曜日くらいには、何とかリリースしたい所だ。

ちなみに、プレミアムオプションには、サーバー画面を真っ黒にして操作状況を見えなくするオプションと、サーバーに接続されたローカル環境のキーボード・マウス操作を不可にするオプションがある。

で、高速起動時には、どういった不具合が発生するのか、というと、本来は、サインイン画面は真っ黒にはせず、サインイン後の画面を真っ黒にしてキーボード・マウス操作も不可にする仕様なのだが、高速起動時には、サインイン画面が真っ黒になり、サインイン後には、普通に画面表示が行われ、キーボード・マウス操作も可能な状態になってしまう訳だ。

そうなってしまう原因は、まだ、詳細には調べていないのだが、現象からして、高速起動時には、サインイン画面で、サインイン後のプロセスが起動してしまっていて、その為に、Mirror-DTC的には、そこをユーザープロセスだと判断して、プレミアムオプションを適用してしまうのだが、その画面のデスクトップは、通常のサインイン後のデスクトップとは異なる訳だ。

そして、数日前に書いた様に、この状況からサインインされても、セッション状況に変化はないので、Mirror-DTCサーバープロセスも、そのまま動作し続ける為に、ユーザーセッションのデフォルトデスクトップに対しては、前述のプレミアムオプション用の処理は機能しなくなっている、と、考えられる。

と、いう事で、こんな事をやられたら、マトモに動作できないソフトはいくらでも出て来る筈なので、Googleで検索しても、「高速スタートアップ」は無効化した方が良い、という様な記事ばかりがヒットする訳だ。

にも関わらず、Windows10では、大型アップデートの度に、無効化されている高速スタートアップが有効化されたりもするので、Windows10の大型アップデート後には、巷は阿鼻叫喚の嵐になる訳だ。

しかしまあ、ここまで来たら、高速スタートアップが有効化されていても、何とか格好は付けたい所なので、リリースは1日遅らせて、対策を鑑みる事にした訳だ。

まあ、変更が大変すぎる場合には、README.txt等に、「正常に動作させるためには高速スタートアップの無効化が必要です」、みたいな注意文言を追加するだけにするかもしれないのだが。

- 2019/07/01追記 -

上記の問題については、Ver1.4.1では解決できそうなのだが、高速スタートアップを無効にしても、Ver1.4.0ではHelperが起動しない問題は再発した。

で、Helperが起動しないと、プレミアムオプションも動作しないので、Ver1.4.0では、高速スタートアップの設定に関わらず、Windows10の初回起動時には、一旦、サインアウトしてからサインインし直すか、スタートメニューの「DTCService」で「設定の変更」を実行して「設定を保存して閉じる」ボタンを押す等の操作によって、DTCServiceにプログラムの再起動を要求する必要がある。

なお、Windows8.1では、高速スタートアップを有効にしても、上記の様な問題は発生しないので、やはり、この問題は、Windows10固有の問題、という事にはなる筈だ。

 

« 「基本無料」扱いは終了 | トップページ | 結構、豪華かも »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google