スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 仕上げ作業に入った | トップページ | リリース準備も完了 »

少し手こずったので

今は、Mirror-DTC for Ubuntu Ver1.4.1の開発中で、今回の開発では、Windows版に続いてトランスポーターを追加するのだが、Ubuntu16.04LTS対応に少し手こずったので、リリースは明後日以降にずれ込む。

Ubuntu16.04LTS対応で手こずった原因は、結局、真因は特定していないのだが、Ubuntu16.04LTS環境でlibmcsrv.soをビルドすると、正しく動作しない共有ライブラリがビルドされてしまう、という事象が発生したからだ。

具体的には、Ubuntu16.04LTS環境でビルドしたlibmcsrv.soでは、暗号化を有効にして接続すると、画面転送用のデータが異常になってしまうのだが、そもそも、暗号化自体に問題があるなら、パケットを異常パケットとして扱うので、クライアントはデータを処理しない。

なので、この問題は、暗号化自体に問題がある訳ではなくて、暗号化を行った場合には、画面データが異常データに化けてしまう、というのが実際の所の筈だ。

このため、libmcsrv.soの中で、画面データをより単純なデータとして生成してみたり、エンコード方式を単純化してみたりした結果、上手く転送できるケースも見つかったのだが、Ubuntu18.04LTS環境でビルドしたバイナリを使ってみると、何の問題も発生しなかった訳だ。

と、言うことで、Ubuntu16.04LTSでのビルド環境には、メモリ破壊なんかが発生する様な問題が潜んでいるかもしれないので、18.04LTS環境でビルドしたバイナリが使えるのなら、そちらを使おう、という事にした。

なので、結局の所、何故、Ubuntu16.04LTS環境でビルドした場合には、共有ライブラリがマトモに使えないのか、というのは判らずじまいになっているのだが、作者的なメイン環境は既に18.04LTSだし、16.04LTSは近い将来使われなくなる環境なので、良しとした。

で、上記以外にも、Ubunu16.04LTSでは、デスクトップとしてUbuntu18.04LTSのGnomeではなく、Unityが使われているという違いもあって、その結果として、デスクトップ上に存在しているウインドウを列挙すると、Ubuntu18.04LTSでの利用時とは違って、Unity関連のウインドウが列挙されてしまう問題も発生した。

具体的には、転送対象ウインドウとする事は想定していない「unity-dash」/「unity-launcher」/「Hud」/「XdndCollectionWindowImp」が列挙ウインドウに含まれてしまったので、これらについては、名前を判定材料にして、列挙対象からは削除される様にした。

また、Ubuntu版トランスポーターでも、マウスを使って転送対象とするウインドウを直接指定する機能があるのだが、Ubuntu18.04LTSでは問題なく動作していたこの機能が、Ubuntu16.04LTSでは動作しなくなったりもした。

その原因は、アプリケーション用のウインドウというのは、何層かに階層化されていて、転送対象ウインドウとしては、それらの中から適切なウインドウを選択する必要があるのだが、Ubuntu18.04LTSで使用していた選択方法では、条件が甘くてUbuntu16.04LTSでは正しいウインドウを選択できなかった、という事になる。

なので、その辺についても修正し、何とか、Ubuntu16.04LTS環境でも、普通に使える格好には持っていけたのだが、この時点で、結構、疲れてしまったので、今日の時点では、まだ、配布パッケージは作成できていない。

で、作者的には、配布パッケージを作成した後、作者環境でのインストール確認等を行う事になる訳なので、多分、明日には、インストール確認を行っているとは思うのだが、今までの実績から行くと、必ず、何回かの修正が入るので、リリースは明後日以降に順延する事になる筈だ。

ちなみに、ネットを見ていると、凄い事件が起きた様だ。

具体的には、日本の領空で、韓国の戦闘機が、ロシアと中国の戦闘機に向かって、警告目的という事にはなっているのだが、射撃した、という事件が発生している。

作者的には、韓国軍機が、日本の領空内で射撃した、という事にも驚かされたのだが、ロシアと中国が軍事協力関係を強化しており、事件は、両国が行った初の共同巡回飛行中に発生した、という事に、もっと驚かされた訳だ。

と、言うことで、韓国的には、今回の事件で、日本とロシアと中国に対して軍事行動を取った、という事になる。

« 仕上げ作業に入った | トップページ | リリース準備も完了 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google