スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« macOSでも意外と使える? | トップページ | Mac版ムービーカッター Ver1.4.1を公開 »

主役も張れる?

AG-ムービーカッター for Mac Ver1.4.1も、遂に、リリースするのだが、今回のバージョンアップで、結構な機能追加を行なったので、主役も張れる様になったかもしれない。まあ、macOSでなら、iMovieを使う人が多い様な気はするのだが。

このブログを見ている人なら判っていると思うのだが、AG-ムービーカッター for Mac Ver1.4.1 というのは、iMovieと比較しながら開発してきたバージョンになる。

なので、リリース直前には、iMovieと比べて、速度変更出力時の音質が大幅に劣っている、という事で、1週間近くかけて、高音質化を行なったりもした訳だ。

で、iMovieというのは、Appleが提供しているプロ/マニアではない一般人向けの動画編集ツール、という事になる筈なのだが、それでも、結構、多機能だったりする。

これに対して、AG-ムービーカッターというのは、今回、それなりに機能追加は行なったものの、一見、iMovieほどの機能はない。

しかし、例えば、iMovieにある「スローモーション」だとか「インスタントリプレイ」なんて機能は、AG-ムービーカッター的にも、一旦、動画内容を切り出して、その切り出した動画を適切な位置に追加して読み込んでやれば実現できる機能だったりする。

もっとも、Ver1.4.0の段階では、速度変更出力機能は無かったので、同様の機能は実現できなかったのだが、今回、iMovieとの比較を行なった結果として、速度変更出力機能を追加したので、Ver1.4.1では、同様の機能を実現する手立ては揃った訳だ。

なので、iMovieには色々と同梱されたリソースがあったり、トランジション効果なんかの種類も少し多かったりはするのだが、そういった付加的な機能を除けば、iMovieにあってAG-ムービーカッターにはない本質的な機能は「クリップフィルタ」機能、くらい、という事になるかもしれない。

と、言う事で、そもそもは、AG-デスクトップレコーダーのリアルタイム録画を可能とするために開発したオリジナル動画形式である所のAGM形式動画を、一般的な動画形式に変換する必要性から開発したAG-ムービーカッターも、何度ものバージョンアップを経て、巷のソフトと比較できる程度には、必須機能を装備した動画編集ツールに進化してきた、という事になるかもしれない。

まあ、そういうのを「車輪の再発明」というんだよ、という声も聞こえてきそうなのだが、何度も書いてきている様に、作者は資本主義経済の世界に住んでいるので、既に存在しているソフトの機能でも、それを自由に使う事は禁止されている訳だ。

なので、作者的には、それらのソフトの機能は使えないので、自前で用意する格好になっているのだが、ユーザー的には、例えば、iMovieを使えるからAG-ムービーカッターは要らない、というのであれば、それはそれで良いかもしれない。

しかしまあ、論理的思考をする事が多い日本人的には、iMovieというのは、必ずしも、使い勝手が良いソフトではないかもしれない。

何故なら、前述の様に、使い勝手が上がるケースはあるのかもしれないのだが、客観的に見れば、冗長な機能があったりするので、その分、使い方が判らなくなったりするケースも出てくる筈だからだ。

更に言えば、iMovieの様なタイムライン方式の動画編集ツールの場合、タイムラインには、動画の映像が並べられたりしているのだが、この映像とシーク位置は、当然、一致しないので、混乱するケースも出てくる筈な訳だ。

これに対して、AG-ムービーカッターでは、前述の様に、各種の機能を組み合わせれば実行できる様な単体機能は極力提供しない様にしているし、シークバーについても、タイムラインの様な曖昧な映像を表示するのではなく、「シークプレビュー」で、実際のその位置の映像を確認できる様にしている。

と、言う事で、少なくとも作者的には、iMovieよりは、AG-ムービーカッターの方が直感的に使えるのだが、巷の動画編集ツールの多くは、iMovieに近い格好をしているので、まあ、巷の動画編集ツールを使いこなせる様になりたい、という人は、AG-ムービーカッターよりは、iMovieを使った方が良いかもしれない。

しかし、デスクトップのキャプチャー動画なんかから、ソフト操作の説明動画なんかを手早く作成したい様な時には、AG-ムービーカッターの方が便利な場面もある筈だ。

« macOSでも意外と使える? | トップページ | Mac版ムービーカッター Ver1.4.1を公開 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google