スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 一応、実装完了 | トップページ | 例によってリリースは順延 »

消費税増税に伴う価格改定

今はTiExtender Ver1.3.1の開発フェーズで、今月中にはリリースしたいと思っているのだが、それとは別に、巷では、10月から消費税が増税される事になっている。これに伴い、作者製ソフトのレジストキー代金も値上げされる事になる。

作者製ソフト用のレジストキーは、Vectorのシェアレジ / Paypal / 銀行振込で購入できるのだが、Vectorでの価格については、Vectorが自動的に変更する旨のメールを受け取っている。

で、Paypal分については、現時点では、8%の消費税分が入っていて、この8%というのは、Paypalの「今すぐ購入ボタン」の設定の中に入っていて、編集可能な様なので、10月1日になって自動変更されていない場合には、作者自身が10%に変更する格好になる筈だ。

そして、銀行振込については、現時点では、消費税分を増額していなかったのだが、消費税率が10%になるのに同期して、消費税分を上乗せして請求する格好に変更しようと考えている。

つまり、現時点では、AmuseGraphics / TiExtender については1,500円、MasterReversi / Mirror-DTCについては2,500円だったのだが、10月1日からは、それぞれ、1,650円、2,750円に値上げする格好になる。

これは、銀行振込については、特にATMで現金を使って振り込む場合、手数料が馬鹿高いのに対して、作者的には、誰からも手数料をとられないので、振り込まれた金額そのものが、作者の収入になっていたので、購入者の負担を鑑みて、ある意味、値下げしてあった、という事になる。

具体的には、現状、Paypalでの購入時には、8%の消費税が入っているので、購入者は1,500x1.08=1,620円を支払っているのだが、受け取る作者的には、Paypalの手数料として3.6%+40円 = 98円引かれるので、収入となるのは1620-98=1,522円となる。

Vector分については、購入者は1,728円と、最も高い代金を支払う必要があるのだが、Vectorが結構な手数料を取る。

具体的には、本体価格の15%+消費税 = 1500x0.15 + 1500 x 0.15 x 0.08 = 225 + 18 = 243円を持っていくので、作者の収入になっているのは1,500 (本体価格) + 120 (消費税8%) - 243 (Vector手数料) = 1,377円のみだ。

更に言えば、その金額が作者の銀行口座に振り込まれるのは、支払いが行われた月の3ヶ月後の月末頃だったりするし、その時には、振込手数料分も引かれる。

と、言う事なので、作者的には、銀行振込でレジストキーを購入してくれる人を優遇する、という意味からも、銀行振込については消費税分を入れていなかったのだが、これは、作者がレジストキー販売を始めた10年くらい前には、まだ、銀行振込での購入者は少なかったから、というのもあった。

しかし、最近は、銀行振込も即時に行われるサービスが増えてきて、数年前なら、土日に振込口座の要求メールを貰って返信しても、入金は、速くても、翌週の月曜の昼ごろになるのが普通だったのだが、今では、メールを送信して1時間も経たずに、入金されている、なんて事も増えてきた訳だ。

つまり、最近は、銀行振込も、ネットで簡単に行える格好になってきているので、実際の所、作者の様に、ジャパンネット銀行なんかの口座を持っていて、インターネットバンキングを使用していれば、振込手数料は、たったの55円(他行の場合は176円)で、家にいながらにして、手軽に代金の振込が出来てしまったりする訳だ。

その結果として、現在では、銀行振込でのレジストキー購入も、無視できないくらいの割合になってきた、という事と、消費税額が10%に上がると、Vector / Paypal分の販売価格は増額されるので、銀行振込分に税額をのせないと、価格差が大きくなりすぎる、という事もあるので、10月1日からは、銀行振込分についても、消費税分を上乗せして請求する格好にしようと考えている。

と、言う事なので、10月1日以降は、Vectorのシェアレジ分は当然として、Paypal、更には、銀行振込分についても、消費税分を上乗せした金額が請求される格好になるので、まあ、注意するほどの事ではない筈なのだが、承知はしておいてもらいたい今日この頃だ。

« 一応、実装完了 | トップページ | 例によってリリースは順延 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google