スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 速度変更処理の変更 | トップページ | Catalinaは10月リリース »

ブログのデザインを変更

今日の夕方頃、このブログを見ていた人は、色々なデザインで表示されるのを目撃したかもしれないのだが、最終的に、今現在のデザインに変更する事にした。その理由は、元々使っていたデザインが9/30で終了する、と、ニフティから二度目のメールが来たからだ。

作者はデザイナーではないので、ブログのデザインを自分で作る、なんて事をしてみても、あまり自己アピールにはならないし、当然、そんな作業は面倒だ。

更に言えば、自分でデザインしてみても、プロのデザイナーが作ったデザインほど、カッコいいモノを作れるとも思えないので、このブログのデザインは、ニフティーが色々と提供してくれていたので、元々、その中のデザインの一つを使っていたのだが、冒頭に書いた様に、そのデザインは9/30で使用できなくなる、というメールが来た訳だ。

で、その使用できなくなるデザインというのは「made in USA」というテーマのデザインテンプレートの様なのだが、作者的には、そんなデザインを使っているという自覚は無かったので、ニフティーからは8月13日にも、同様のメールを受け取っていたのだが、無視していた。

しかし、今日、二度目のメールが来たので、確認してみると、元々使っていたテーマは、前述の「made in USA」の中の一つだった訳だ。

と、いう事で、何故、今更、普通に使えていたデザインを終了させるのか、については、作者的には判らないのだが、前述の通り、元々のデザインにしてみても、特に思い入れがあった訳でもないので、作者的には、ニフティーの要請に、珍しく、文句も言わずに従ってみた訳なのだが、ニフティーが用意している新しいデザインは色々とあったものの、意外と、作者が使えるデザインは少なかった。

何故、少なかったのか、というと、多くの場合、その原因としては、デザインの見た目ではなく、それが使っているフォントに問題があって、あるデザインを使った場合、元々は、1行で表示されていたテキストが改行されてしまったりした訳だ。

なので、実際の所、ニフティーが用意してくれているデザインの半分くらいは、既に、サイドバーなんかに色々なリンク用テキストなんかを置いていて、それらを変更するのが面倒な作者的には、使えなかったのだが、見た目の問題もあった。

具体的には、作者的に一番気に入ったデザインというのは、実は、「リラックマ/チョコレート 」というテーマだったのだが、このテーマでは、表題文字なんかはピンク色になっていて、普通に鑑みれば、女性向けのテーマだった訳だ。

つまり、作者的にも、可愛いクマさんのキャラクターに癒されたかったりもするのだが、このブログは、作者のプライベートブログではあるものの、AmuseGraphicsだとかMirror-DTCだとかのリリース記事なんかも掲載し、それらのホームページに、それらの記事へのリンクを掲載したりもしているので、ある意味、業務用ブログとしての位置付けもある訳だ。

と、いう事なので、流石に、中年男性の作者の業務用を兼ねたブログのデザインが「クマさん」ではマズかろう、と、いう事で、泣く泣く、別のデザインを見てみたのだが、提供されていたデザインの中で、これでも良いかなあ、と、思えたのは、実は、今現在設定しているデザインだけだった。

これは何故なのか、というと、前述の様に、半分くらいのデザインにはフォントの問題があったのだが、それ以外のデザインでも、テキストを主体としているこのブログに馴染まないモノは多かった訳だ。

つまり、普通のブログというのは、写真が主体だったりするので、背景色は白い必要はないし、テキストについても、お飾り程度、というブログの場合には、黒くなくても問題はないのだが、このブログの場合、テキストが主体、というか、画像を載せる事は殆どないので、長文テキストを快適に読める様な色使いになっているかどうかが重要になる訳だ。

そういう観点で見た場合、殆どのデザインが使えなかったのだが、現在選択しているデザインは、何とか使えそうなので、事なきを得た訳だ。

ちなみに、今現在選択しているデザインの名称は「ナチュラルライフ/@nifty献立・料理レシピ」という事になっている様だ。

なので、トップの画像には、料理道具なんかが描かれている様なのだが、ニフティーが提供しているデザイン選択画面では「ナチュラルライフ/@ni...」としか表示されていなかった訳だ。

このため、作者的には、このデザインを選択した訳なのだが、「献立・料理レシピ」用なんて紹介されているデザインをソフト販売の業務用を兼ねたブログのデザインに使用するのは不適切、という事になれば、デザインは、また、変更する事にするかもしれない。

まあ、そんなクレームを上げる人はいない筈だし、クレームを受けても、気にはしない筈なのだが。

« 速度変更処理の変更 | トップページ | Catalinaは10月リリース »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google