スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« ブログのデザインを変更 | トップページ | 問題は音の唸り »

Catalinaは10月リリース

今は、AmuseGraphics Ver1.4.1の開発フェーズで、macOS版AGMPlayerに続き、macOS版AG-ムービーカッターのリリースも間近な感じなのだが、macOS Catalinaのリリースは10月、と、決まった様なので、まだ、焦る時期でもない。

AG-ムービーカッター for Mac Ver1.4.1については、既に、予定していた機能の実装は終わっているのだが、数日前から書いている様に、音声の速度変更機能で、速度を0.5倍よりも遅くした場合の音質がiMovieなんかと比べると悪いので、その改善に取り組んだりしているので、まだ、リリースする雰囲気にはなっていない。

客観的に見れば、この機能の重要性は殆どないので、作者的にも、適当な所で切り上げたいとは思っているのだが、何度か書いてきた様に、作者の血液型はA型なので、一度のめり込んでしまうと、中々、そこから抜け出せない訳だ。

まあ、血液型性格診断なんて、非科学的な迷信だ、と、言う人も多いかもしれないのだが、作者が子供の頃には、宇宙人なんて存在しない、という考え方が世間の大勢を占めていた。

なので、宇宙人はどこかにいる筈だ、なんて事を言っていると、非科学的な人間だ、と、言われた訳なのだが、今現在、宇宙人は存在しない、なんて事を、少なくとも科学者が言ったら、その人はキャリアを失う可能性すらある。

何故なら、宇宙人なんて見た事がないから存在しない、みたいな考え方は今流ではなくて、存在しない事が証明されていないのだから、存在しないなんて考えるのは非科学的だし、宇宙にはとんでもない数の星々があるのだから、それらの中に、地球と同じ様な進化を辿っている星が存在しないと考える方が非常識だからだ。

と、言う事で、血液型で性格が変わるなんて事は科学的に証明されていないから、そんなモノを信じる人間は非科学的だ、と、言っている様な人は、実は、非科学的な人間、と言う事になる。

つまり、血液型によって性格が変わる可能性が否定できない以上、その可能性を仮定して、色々と鑑みてみる事も問題はないし、実際、血液型がO型の人間とA型の人間では、行動パターンが違ったりする事を良く目にもするし耳にもする。

まあ、それは、原因と結果が逆で、日本では、昔から、血液型性格診断がもてはやされていたから、O型の人間は自分に自信を持つ分、行動パターンが大胆になるし、A型の人間は、細かい事にこだわる性格だ、と、言われ続けてきたので、自ずと、そんな行動パターンに陥る事になったりしているだけ、なのかもしれないのだが。

ちなみに、昨日のAppleの発表会でmacOSの次バージョンの話は出なかった様なのだが、Appleのホームページを見てみると、Catalinaのページに「10月登場」と、追加されていた。

なので、Catalinaの正式リリースは10月になる筈なのだが、作者が何故、Catalinaのリリース時期を気にしているのかというと、何度か書いてきた様に、Catalinaからは、Appleから公証を受けたソフト以外は、普通の方法では実行できなくなる事になっているからだ。

そして、macOS版AG-ムービーカッターについては、まだ、Appleから公証を得たバージョンはアップロードしていないので、Catalinaの正式リリースまでには、公証付きバージョンをアップロードしておきたい訳だ。

まあ、β版では、Appleの公証がないソフトも、右クリックから起動できたので、Appleの公証はそれほど重要という事もないのだが、作者的には、折角、年会費を払ってAppleにデベロッパー登録してあるので、ある意味、年会費を払っている代償とも言える公証は、使いたいかなあ、と、思っている訳だ。

 

« ブログのデザインを変更 | トップページ | 問題は音の唸り »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google