スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 東京五輪マラソンの経費は? | トップページ | 開発の準備を始めた »

macOS版の更新とか

今はAmuseGraphics Ver1.4.1の開発フェーズで、既に、AGMPlayerとAG-ムービーカッターについては、プレビュー版を公開し、不具合修正も行なっているのだが、macOS版AG-ムービーカッターについても、5日には不具合修正版を出す予定だ。

macOS版AG-ムービーカッター Ver1.4.1を公開したのは今年の 9月23日、という事になっているので、それから1ヶ月以上過ぎているのだが、作者的には、その間にWindows版AGMPlayerとAG-ムービーカッターの開発をしていたので、実際の所、macOS版については、殆ど、ソースコードを弄ったりはしていなかった。

なので、不具合修正版を出すからといって、これで完璧なのか、という点については、あまり自信はないのだが、少なくとも、認識している不具合は修正したので、その分くらいは、問題は減っている筈ではある。

と、言う事で、AG-ムービーカッター Ver1.4.1については、何度も書いてきた様に、結構、アグレッシブな機能追加や内部構造の変更を行なっている分、公開後にも、幾つも不具合は見つかっている状況なのだが、macOS版については、基本的には、作者のダウンロードサイトにしかバイナリを置いていないので、更新は容易だ。

なので、今後も、何か不具合が見つかれば、また、更新する格好になる筈なのだが、macOS版AGMPlayerとAG-ムービーカッターについては、TiExtenderの配布パッケージにも同梱してあるので、こちらの方についても、その内、なんとかする必要はあるかもしれない。

もっとも、TiExtenderのレジストキーは、同梱版ばかりではなく、作者サイトにアップされているmacOS版AGMPlayerとAG-ムービーカッターについても有効なので、TiExtenderのユーザーも、不具合修正版をダウンロードすれば、使用する事が可能だ。

ちなみに、不具合修正版(AG-ムービーカッター Ver1.4.1.1)の配布パッケージは既に完成していて、リリース前の確認として、手持ち環境で動作確認を行なっているのだが、macOS 10.15 Catalinaは10.15.1にアップデートされていたので、その更新に少し時間を取られた。

で、その間に、5chの新・mac板を見たりしていたのだが、Catalinaには、現時点でも、結構な不具合が残っている様だ。

また、作者的には、手持ちのiOS機器は古いiPad Airのみなので、使っていないので問題はないのだが、iOS13.2も酷い状況の様だ。

何故、作者がそれを知っているのか、というと、前述の5chの掲示板に、その現象や理由等が書かれた、以下の記事へのリンクが貼ってあったので読んでみたからだ。

「iOS 13.2」ではバックグラウンドのアプリが強制終了されてしまうとの声が続出

で、上記には、以下の様な見解が示されていた。

アーメント氏はこの問題に絡めて、「Appleの内部からはいつも同じ話が聞こえます。曰く『バグなんて修正している時間がない』『CEOがクック氏になってから管理者層が増えたせいで、問題が上に伝わりにくく、チームが細かく分けられすぎている』」と述べて、Appleの開発体制の問題が表面化しているのではないかとの見方を示しました。

と、言う事で、巷では、「セブンイレブンの24時間営業問題」だとか「Amazonの配送問題」だとかが注目されているのだが、巷ではエリートなんだろうなあ、と、思われていたかもしれないAppleのエンジニアでさえ、「バグなんか修正している時間がない」くらいにこき使われている様だ。

そんな事をしていると、短期的には利益が出ても、近い将来、自滅するのは判っている筈なのだが、昨今の資本主義社会では、創業者一族でもない限り、自分がいる数年の間だけ利益が出せればOk、みたいな経営が、ベストな経営手法と見做されているのかもしれない。

と、言う事で、マイナビニュースによると、Windows7のサポート終了が間近に迫り、macOSへの乗り換え需要が期待されている昨今なのだが、残念ながら、2019年10月のmacOSのシェアは微減(11.16%→10.97%)した様だ。

Windows 7減少 - 10月OSシェア

作者的にも、まだまだCatalinaは怖いので、メイン環境にはできない今日この頃なので、致し方ないかもしれないのだが・・・

« 東京五輪マラソンの経費は? | トップページ | 開発の準備を始めた »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google