スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Ver1.4.1の公開は24日にする | トップページ | デスクトップレコーダーをVer1.4.1に更新 »

WebカメラレコーダーをVer1.4.1に更新

Ver1.4.1では、「ノイズフィルター」/「モーション検知」機能を追加しました。また、システムメニューへの「環境設定」の追加等により、環境依存問題が発生した場合に、幾つかの問題への対応を可能としました。

Ver1.4.1では、ビデオ入力のプレビュー映像領域のポップアップメニューに「ノイズフィルター」/「モーション検知」メニューが追加されています。これらをチェックすると、それぞれの機能を動作させる事ができます。

「ノイズフィルター」をチェックすると、複数フレームを平均化してノイズを除去するノイズフィルターが動作する様になります。このノイズフィルターは、Webカメラ映像にチラチラする様なノイズが乗っている場合に、そのノイズを軽減する事が出来ます。

ただし、複数フレームの平均化を行うと、実質的なフレームレートが低下しますので、本ソフトの「ノイズフィルター」では、デフォルト設定で、画像変化が激しい領域については、「ノイズフィルター」の対象外としています。

このため「ノイズフィルター」を動作させても、フレームレートの低下はあまり気にならない筈ですが、その分、動きがある領域については、ノイズフィルターが働く部分と働かない部分が発生する事により、若干、違和感がある映像となる場合があります。

「モーション検知」をチェックすると、映像に顕著な変化があった場合にのみ、録画出力に含める事が出来る様になります。デフォルト設定では、変化を検知してから3秒間は出力に含める設定になっていますので、逆に言うと、3秒間、映像に顕著な変化が認められない場合に、それ以降の映像・音声を、次に顕著な変化が発生するまで、録画出力には含めなくする事ができます。

上記の通りですので、「モーション検知」をチェックすると、何かしらの監視用途でWebカメラ映像を録画したい様な場合に、その対象物に変化がない状況を自動的にスキップさせる事ができますので、録画に必要になるストレージ容量/録画結果の確認時間を節約できます。

また、デフォルト設定では禁止してありますが、録画再開イベントとして、録音音声も利用できる様になっていますので、例えば、自撮り映像を録画する様な場合にも、適切な調整を行えば、録画の中断/再開を自らのジェスチャーに加え、音声でも行える様になりますので、便利に使える場合もある筈です。

なお、Webカメラ映像が録画出力に含まれない状態になると、プレビュー映像はモノクロ化されますので、自撮り中などでは、現在の映像が録画対象となっているか否かをプレビュー映像で確認できます。ただし、音声によるイベントは録画中にしか発生しませんので、音声レベルの調整等は録画状態で行って下さい。

「ノイズフィルター」と「モーション検知」の各種設定は、本ソフトのタイトルバーの左側にあるアイコンをクリックすると表示されるシステムメニューの「環境設定」で行えます。

「環境設定」では、上記設定以外に、環境依存問題が発生する環境で、幾つかの問題に対応する為の設定が行えます。これらの設定としては、「マルチスレッド処理のスレッド数制限」/「音声のオフセット秒」/「オーディオ入力デバイスにバッファリング時間を提案する」/「映像キャプチャーに同期クロックを使う」があります。

それぞれの詳細については、AmuseGraphicsのヘルプメニューから参照できる「活用ガイド」の「添付アプリケーション」-「AG-Webカメラレコーダー」-「利用方法」を参照して下さい。

上記以外の変更点としては、AmuseGraphicsの本体と付属ソフトで統一的に行ったAGMエンコーダーの改良と、mp4エンコーダーへの「フレームレート維持用の追加フレーム書き込みを禁止」オプションの追加があります。

なお、AG-Webカメラレコーダーには、AmuseGraphics同梱版から一部の機能を制限したフリー版がありますが、フリー版はVer1.3.2が最後のバージョンとなっており、AmuseGraphics同梱版については、その後、Ver1.4.0がリリースされ、本バージョンは更にその次のバージョン、という事になります。

Ver1.4.0については「WebカメラレコーダーをVer1.4.0に更新 」を参照して下さい。

AG-Webカメラレコーダー Ver1.4.1はAmuseGraphics Ver1.4.1をインストールするとインストールされます。

AmuseGraphicsは以下のダウンロードページからダウンロードできます。

AmuseGraphics ダウンロードページ

http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AmuseGraphics.html

« Ver1.4.1の公開は24日にする | トップページ | デスクトップレコーダーをVer1.4.1に更新 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Ver1.4.1の公開は24日にする | トップページ | デスクトップレコーダーをVer1.4.1に更新 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google