スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« ムービーカッターをVer1.4.1に更新 | トップページ | AmuseGraphics Ver1.4.1を公開 »

Windows用AGMPlayerをVer1.4.1に更新

Ver1.4.1では、「オーバーレイボタン」/「ファイルセレクタ」機能を追加しました。これらにより、プレイビューでの再生時の操作性が向上する筈です。また、ライブラリビューには「表示順の並べ替え」機能を追加しています。

「オーバーレイボタン」は、プレイビューの映像上にオーバーレイ表示されるボタンで、「最初に戻す」/「巻き戻し」/「再生・停止」/「早送り」/「最後に進める」機能を持った、5個のボタンで構成されます。

「最初に戻す」ボタンを押すと、再生中動画の最初に再生位置が移動します。「巻き戻し」ボタンを押すと、現在の再生位置の10秒前に再生位置が移動します。「再生・停止」ボタンを押すと再生/停止状態が切り替わります。「早送りボタン」を押すと、現在の再生位置の10秒後に再生位置が移動します。「最後に進める」ボタンを押すと、再生位置が再生中動画の最後に移動しますので、「ファイル」-「環境設定」で「ライブラリ連続再生」をチェックしている場合には、次の動画に進められます。

デフォルト設定では、「オーバーレイボタン」は、再生中動画の右上に比較的小さめに表示される様になっていますが、「ファイル」-「環境設定」では、この「右上表示」以外に、より大きく中央に表示する「中央表示」、表示を行わせない「なし」を選択できます。

ただし、この「オーバーレイボタン」は、再生動画映像中でマウスが移動した場合に表示を継続する格好になりますので、「なし」に設定していなくても、マウスカーソルを映像領域の外に出すか、移動しなければ、非表示にできます。

また、「オーバーレイボタン」は、「一般動画のGPU支援再生」をチェックしている場合、AGM形式以外の一般動画再生時には表示されませんので、こういった場合にも表示させたい場合には、「ファイル」-「環境設定」で、前述のチェックを外して下さい。

「ファイルセレクタ」は、プレイビューのポップアップメニューから表示できる再生対象ファイルの指定用ウインドウです。このウインドウの表示内容はライブラリビュー相当 ですが、再生対象ファイルの切り替え以外の機能は実行できません。また、ライブラリビューへの切り替え時、ストリーム再生時には、自動的に非表示化されます。

「ファイルセレクタ」は、起動後の初回表示時には、本ソフトのウインドウの下に表示されますが、表示位置とサイズの変更は通常のウインドウ操作で可能です。ただし、設定した表示位置とサイズを保存したい場合には、「ファイルセレクタ」の非表示化はプレイビューのポップアップメニューのチェックを外す形で行う必要があります。「ファイルセレクタ」はクローズボタンで非表示化する事もできますが、この場合には、次回表示は初回表示扱いになります。

ライブラリビューに関しては、Ver1.4.1では、ポップアップメニューに「表示順の並べ替え」が追加されています。このメニューを実行すると、表示中ライブラリのサムネイル表示を「サーバー」→「フォルダー」→「一般ファイル」(各項目内は文字列順)の順番に並べ替える事ができます。このとき、シフトキーを押しておくと文字列順は逆順に変更できます。

本質的な機能の改良としては、従来版では、AGM形式動画の再エンコード時に、若干の実質フレームレート低下が発生していましたが、Ver1.4.1では、この様なフレーム低下の発生を抑える様にしています。また、Ver1.4.1では、他の付属ソフト/本体と同様に、AGMエンコーダーの改良が行われていますので、「ファイル」-「変換設定」-「詳細設定」に「AGMエンコード」フィールドが増えています。更に、各種処理のスレッド数制限も、「ファイル」-「環境設定」で行える様になっています。

なお、Windows用AGMPlayerには、AmuseGraphics同梱版から一部の機能を制限したフリー版がありますが、フリー版はVer1.3.2が最後のバージョンとなっており、AmuseGraphics同梱版については、その後、Ver1.4.0がリリースされ、本バージョンは更にその次のバージョン、という事になります。

Ver1.4.0については「Windows用AGMPlayerをVer1.4.0に更新 」を参照して下さい。

Windows用AGMPlayer Ver1.4.1はAmuseGraphics Ver1.4.1をインストールするとインストールされます。

AmuseGraphicsは以下のダウンロードページからダウンロードできます。

AmuseGraphics ダウンロードページ

http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AmuseGraphics.html

 

« ムービーカッターをVer1.4.1に更新 | トップページ | AmuseGraphics Ver1.4.1を公開 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google