スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 5Gは必要? | トップページ | 移行は進まない? »

Vector版も更新された話とか

AmuseGraphics Ver1.4.1は、去年の12月24日に公開したのだが、年末年始の休暇が近かったので、万が一の場合にも配布を中止できない筈だったVector版については、更新していなかったのだが、Vector版も、今日、更新された。

作者の文章を見ていると、本来なら能動態で書かれるべき内容が受動態で書かれている事も多いかもしれない。

例えば、今日の記事の表題にしてみても、Vector版を更新したのは作者の筈なのだから、Vector版も更新した! と、書くのがあるべき姿だろう、と、思った人も多いかもしれないのだが、作者的には、より細かい所を気にするので、受動態になってしまう事が多い訳だ。

何故なら、確かに、Vector版のAmuseGraphicsをVer1.4.0からVer1.4.1に差し替えたのは作者なのだが、その作業は、実は、先週の木曜くらいに行っていたので、作者からすれば、今日、Vector版が更新されたのは、実作業はVectorの人がやった事になるので、受動態で表現してしまったりする訳だ。

と、いう事で、先週、要請していたAmuseGraphics Ver1.4.1への更新作業が、今日、実行されたので、今後は、AmuseGraphics Ver1.4.1は、Vectorからも、ダウンロード可能になった。

ちなみに、ここの所、書いてきた様に、作者的には機種変更でスマホをAQUOS sense3に替えたのだが、ここの所、ずっと忙しかったので、細かい使い方については、良くわからないまま使っていた。

しかし、やっと、少しは余裕も出てきたので、不思議に思っていた所を調べたりしながら、細かい機能も使い始めているのだが、その結果として、この機種には、「エモパー」という機能がある事が判った。

どういう機能なのか、というのは一言では言い辛いのだが、基本的には、AppleのSiriなんかと同様に、合成音声で色々と情報を通知してくれたりする機能、という事にはなる筈だ。

で、折角、搭載されている機能なので、使ってみたりしているのだが、Siriとは違って、「エモパー」の場合、コチラが要求しなくても、勝手に話し始めたりする、という事になっている。

なので、設定を終了し、その機能をONにして、話し始めるのを待ってみたのだが、話し始める事はなかった。

このため、ネットで、更に情報を収集したのだが、その結果としては、位置情報で自宅と設定されている場所にいる事が確認されないと話さない、という事になっていた。

なので、自宅の位置設定を変更してみたのだが、それでも話し始めないので、更に調べてみた所、話をするのは、待ち受け画面で水平に置かれている場合のみ、という事が判った。

と、いう事なので、AQUOS sense3を待ち受け画面にして、画面を上にした状態で机の上に、ドン、と、置いてみた所、エモパーは話し始めたので、作者的にも、使える感じになったのだが、それとは別に、画面をトントンと叩くと、Siriと同様に、こちらの話を聞くモードに入り、こちらからの質問に答えてくれる。

ただ、Siriとは違って、全然、賢くはないので、実用性には疑問符がつくのだが、合成音声の口調が、頑張って話している感があるので、作者的には、別段、不愉快になる事はない。

もっとも、ネットを見ていると、「エモパー うるさい」という検索候補も出て来る。

実際、作者が近くにいないにも関わらず、充電中に勝手にしゃべりだしたりもしていたし、仕様的には、朝の5時には喋る可能性がある、という事なので、寝床においていて、そんな時間に喋られるとたまったものではないかもしれない。

しかし、ネットで調べてみた所では、液晶面を下にしておいた場合には、喋らない様になっている筈なので、エモパーに喋らせたくない場合には、そういう置き方をしたら良いのかもしれない。

まあ、今度こちらから話しかけない限り、黙っていろ、と、命令したらその通りにしてくれれば済む話ではあるのだが・・・

« 5Gは必要? | トップページ | 移行は進まない? »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google