スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« やっと、少し進展 | トップページ | 森法相発言は意味不明!? »

そろそろVector版も更新する

今は、Ubuntu版AGMPlayer Ver1.4.1の開発フェーズで、少しは作業も進んできている。それとは別に、今現在、最新版のAmuseGraphicsは Ver1.4.1なのだが、Vector版は1.4.0のままにしていたので、そろそろ、Vector版も更新する。

AmuseGraphics Ver1.4.1のリリースは去年の12月24日だったのだが、その直後、年末年始がやってくる、という事で、万が一、致命的な不具合が見つかった場合、作者サイトからのダウンロードは何時でも停止出来るのだが、Vector版については、Vectorのスタッフも年末年始の休暇を取る筈だったので、何もできない事が想定された。

なので、とりあえず、VectorにアップロードしてあるAmuseGraphicsの更新はしない事にしたのだが、年末年始の休暇も終わったので、Vector版についても、Ver1.4.1に更新するつもりだ。

この期間に、致命的な不具合が報告されていたら、それを修正した上で更新しようか、と、思っていたのだが、現時点で、作者サイトからのAmuseGraphics Ver1.4.1のダウンロードはそれなりにあったのだが、環境依存と思われる不具合報告が1件あった以外は、不具合報告はなかったので、Vector版についても、12月24日に作者サイトで公開したバイナリと同じモノに更新する予定だ。

もっとも、何度も書いてきた様に、Ver1.4.1というのは、アーキテクチャ的な変更は無いのだが、細かい変更は色々と行ったので、それに付随した細かい不具合があっても可笑しくはないかもしれない。

なので、少し不安はあるのだが、実際の所、Ver1.4.1というのは、作者的には、バージョン番号として、あまり好きではない。

つまり、見栄えとしては、Ver1.4.2の方が、作者的には、何となく安定感があって好きなので、Ver1.4.1については、早めにバージョンアップしたいかなあ、という気もしている。

なので、不具合を見つけたら、どんどん報告してくれれば、不具合修正版は極力早く出すだろうし、そうなれば、Ver1.4.2の開発優先度も上がる事になる筈だ。

と、いう事で、とりあえず、現状では、致命的な不具合の報告もないので、上記の通りにするのだが、Ubuntu版の開発中にWindows版のバグが見つかる、なんて事は良くあるので、不具合修正バイナリは近い将来でるかもしれない。

また、macOS版Ver1.4.1についても、微妙な不具合は少しあったので、近い将来、不具合修正版は出す事になる様な気がする。

いずれにしても、レジストキーは初版から変更していないので、現在レジストキーを所有している人は、不具合修正版が出ても、別段、新しいレジストキーを購入し直す必要はないので、その点だけは安心してくれて良い。まあ、作者的にも、不具合が無いのが一番ではあるのだが。

ちなみに、Ver1.4.1というのはAmuseGraphicsだけではなくて、Mirror-DTCも、最新版のバージョン番号はVer1.4.1になっている。

なので、作者的には、Mirror-DTCについても、バージョンを上げたい所なのだが、今現在、Ubuntu版AGMPlayer Ver1.4.1の開発は、Mac miniのWindows環境からMirror-DTCクライアントを使ってUbuntu18.04LTS上のMirror-DTCサーバーに接続して行っている。

こういう形態を採っているのは、Ubuntu18.04LTSが動作しているPCに接続しているキーボードよりも、Mac mini用のマジックキーボードが、作者的には打ちやすい、という事も大きいのだが、とりあえず、AmuseGraphics Ver1.4.1の開発中には、Mac miniのWindows環境を使ってきていたので、そのまま、Mac miniのWindows環境を使い続けた方が楽だったりもするからだ。

で、問題は、何度も書いてきた様に、作者的には、上記の様な事もあり、Mirror-DTCは日常的に使っているのだが、現行版の機能と性能で特に不満は無く利用できている、という事になる。

つまり、Mirror-DTC Ver1.4.2では、何処に手を入れようかなあ、という所もあるのだが、バージョン番号的には、何となく、1.4.2は安定感があるので、Mirror-DTCについても、近い将来、バージョンアップしたいかなあ、と、思っている今日この頃だ。

« やっと、少し進展 | トップページ | 森法相発言は意味不明!? »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google