スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« プログラムの変更は完了 | トップページ | Ubuntu版AGMPlayer Ver1.4.1を公開 »

リリース準備も完了

今は、Ubuntu版AGMPlayer Ver1.4.1の開発フェーズで、今日の時点でリリース準備も完了した。なので、明日にはリリースする筈なのだが、対応OSは、現行版と同じく、Ubuntu16.04LTS / 18.04LTSの64Bit版のみだ。

Ubuntu版AGMPlayerの現行バージョンはVer1.4.0で、作者的には驚いたのだが、リリース日は、2019年1月15日、という事になっていた。

つまり、丸一年、更新していなかった事になるのだが、作者的な感覚だと、去年は、結構、Ubuntu版ソフトを開発していた様な気がした訳だ。

なので、このブログのバックナンバーなんかも調べてみたのだが、その結果、去年は、Ubuntu版ソフトの開発を結構やっていたのだが、対象となったソフトは、Mirror-DTCと、新規ソフトだった訳だ。

新規ソフトというのは、TiClickEffector / TiKeyboardViewer / TiDesktopRecorder / TiWebCamRecorderで、これらを全て、去年、新規開発していたので、作者的には、去年は、結構、Ubuntu版のソフトを開発していた、という印象が残っていた訳だ。

と、いう事で、macOS環境については、TiExtenderがあったので、Windows環境と比べても、AmuseGraphics本体が無い、という点を除くと、TiExtenderを利用する事で、Windows環境と同等以上の使い勝手になっていたのだが、Ubuntu環境についても、去年、色々な新規ソフトを追加した事で、使い勝手が向上している。

にも関わらず、Windows7のサポートが終了したにも関わらず、Ubuntuのシェアは、あまり増加していない感じなので、作者的には、残念ではあるのだが、こういった話は卵が先か鶏が先か、という事にもなる筈な訳だ。

つまり、Windowsというのは、PCを購入するとプレインストールされているOS、という以外にも、大昔には、Windows環境で動作するフリーソフトなんかも多かったので、人気OSとなったのだが、最近は、一般人の殆どはフリーソフトなんかは作らなくなったし、例えば、Firefoxの様なソフトを開発しているMozillaなんかでは、マルチプラットフォーム対応が当たり前で、Windowsだけを優遇する、何てことはない訳だ。

そして、昨日書いた様に、作者的には、今年は普通のPCが欲しいかなあ、みたいに思っているのだが、最早、メーカー製のPCには魅力を感じないので、ひょっとすると、PCは自作する事にするかもしれない。

で、そういった人にしてみれば、ワザワザ、有料のWindowsを購入するよりは、無料のUbuntuをOSとして採用した方が安くつくので、例えば、単に、Webブラウザが使えたりすればそれでよい、みたいな人は、これからは安価なベアボーンPCを購入して、Ubuntuをインストールしたりする様になる可能性もある訳だ。

つまり、Ubuntuでも、Windows環境と同等の事が出来るのなら、何もWindowsを使う必要はない、という人も増えてくるかもしれないのだが、その為には、Ubuntuで動作するソフトが増えてくる必要もある訳だ。

と、いう事なので、実際の所、現状では、Ubuntu版AGMPlayerのダウンロード数は、作者製ソフトの全ダウンロード数と比較すると、無いに等しい程度しかないのだが、こういったモノの提供を続けていれば、その内、Ubuntuのシェアも増えてくるかもしれないので、作者的には、提供を続けてきている訳だ。

もっとも、作者的には、Webブラウザを使ったり、メーラーを使ったりするカジュアルユースであれば、Windows10よりもUbuntuの方が楽な感じなので、Ubuntu向けソフトを開発しているのは、自分自身の為、という所もある。

なので、シェアが増加しなくても、今後も、Ubuntu版の開発は継続する予定なのだが、AGMPlayerとは違って、AG-ムービーカッター Ver1.4.1の開発は、結構、大変なので、ダウンロード数が増えてこないと、辛いかなあ、という気持ちは無きにしも非ずだ。

« プログラムの変更は完了 | トップページ | Ubuntu版AGMPlayer Ver1.4.1を公開 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google