スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 公開準備完了 | トップページ | 主要機能は三つ »

次はTiTrayExtender

ここの所、macOS 11 Big Surのβ版で、作者製Mac向けソフトが正常動作しない事を確認したので、順番に既存ソフトの更新作業を行っていたのだが、TiExtenderの公開も完了した。なので、次はTiTrayExtenderの開発に戻る。

作者製のMac向けソフトで、まだ、Big Sur向けの更新を行っていないモノとしては、Mirror-DTCとNostalgic UFO Battlerがあるのだが、両方共、とりあえず、Big Surのβ3では問題なく動作している。

で、Nostalgic UFO Battlerというのは、ある意味、実験ソフト、で、例えば、パックマンの様な、大昔流行った単純なゲームソフトを真似たソフトを自製したいかなあ、と、思った時に、必要になる各種処理ルーチンを色々と作った上で、それらを使って、実際に、それらしいソフトが開発できるか否かを試した、という感じのソフトになる。

なので、今後も、バージョンアップで機能拡張なんかをしていく予定はないのだが、このソフトが動いているかいないか、は、重要になる訳だ。

何故なら、Nostalgic UFO Battlerが動作する環境なら、前述の様な自製ゲームを新たに開発しても、普通に動作する、という事が判るからだ。

と、言う事なので、Nostalgic UFO BattlerはBig Surでも普通に動作しているので、今回、特に更新していないのだが、Mirror-DTCについては、現行版が普通に動作している、という事に加えて、近い将来、Ver1.4.2の開発を行う事になっているので、ワザワザ、このタイミングで更新する事はしなかった訳だ。

上記の通りなので、とりあえず、Big Surの仕様が正式リリースまでに変更されない限り、暫くは、Mac向けソフトの更新を行う必要はない感じなので、作者的には、また、Windows向けソフトの開発に戻る事になった訳だ。

で、現在は、Mirror-DTC Ver1.4.2の開発フェーズで、そのオマケソフトとすべく、今年に入ってから開発してきているTiUtilitiesの一つとなる、TiTrayExtenderを開発中、という事になっている。

なので、今週から、TiTrayExtenderの開発の戻るのだが、元々は、TiTrayExtenderのリリースは、Mirror-DTC Ver1.4.2と同時にしようか、と、思っていたのだが、Mac向けソフトの開発に時間を取られた結果、Windows版ソフトの公開間隔が少し空いてしまったので、TiTrayExtenderについては、完成させたら、TiUtilitiesに同梱させ、それを更新する格好で、先に公開してしまう予定だ。

で、TiTrayExtenderは、主要部分のコーディングは終わっているので、今週、最終調整すれば、リリース可能な筈だ。

なので、今週末くらいには、TiUtilitiesの更新が行われる事になる筈だ。

« 公開準備完了 | トップページ | 主要機能は三つ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google