スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 相対パスでの保存機能も | トップページ | 変更内容をほぼ決めた »

Webカメラレコーダーの変更を開始

今は、AmuseGraphics Ver1.4.2の開発フェーズで、本体、AGMPlayer、AG-ムービーカッターに引き続き、AG-Webカメラレコーダーの変更作業に入った。ここまでは良い感じできているので、継続させたい所だ。

今回の更新の共通テーマは、不具合修正と操作性の向上で、特に、現行版はピュアタブレットでの利用を想定していなかったので、Surfaceなんかの2 in 1 PCを、キーボードを取り外してタブレットとして使う場合には、利用できない機能があったりするので、Ver1.4.2では、必要最低限の機能は利用できる様にしようとしている。

もっとも、普通に使っている分には、現行版の不具合には気が付かないかもしれないので、そんな不具合を修正しても、メリットを感じないユーザーは多いだろうし、Windowsをタブレットとして使う訳ないだろう! という人も多い筈なので、上記だけではVer1.4.2にはインパクトが無さ過ぎる。

なので、操作性の向上については、普通のPCで利用する場合にも、違いが感じられる様な変更も行ってきているのだが、更に、それぞれで、一つくらいは、新機能の追加も行ってきている。

具体的には、本体では、Exe/Dllファイルからのアイコン画像取り込み機能、AGMPlayerではリンク機能、AG-ムービーカッターでは音声トラックのミキシング機能を追加してきた。

本体の機能追加は少し弱いのだが、本体については、横スクロールへの対応等の操作性の向上が大きい筈なので、それだけでも、結構、便利になる筈だし、AGMPlayerのリンク機能を使えば「お気に入りリスト」みたいな感じで、リンクを並べたフォルダーを作成できたりもするので、AGMPlayerに対して、新しい使い方が出来る様にもなる筈だ。

AG-ムービーカッターの音声トラックのミキシング機能については、そんな高度な機能は必要ない、という人には意味がない機能追加になるかもしれないのだが、現行版には、結構、バグが多く、設定関連のダイアログの使い方も判りづらい所があるので、その辺の修正が行われたVer1.4.2は、使い勝手的に、結構、良い感じになる筈だ。

と、言う事で、作者的には、AmuseGraphics Ver1.4.2については、ここまでは、良い感じで更新できてきている、と、思っているのだが、AG-Webカメラレコーダーについては、新機能、と呼べるほどのモノは追加せず、操作性の向上に注力し、既に書いてきた様に、大きめの変更としても、AGMオーディオミキサー、更には、AGMビデオミキサーとの連携操作をし易くする、程度に考えている。

なので、AG-Webカメラレコーダーについては、Ver1.4.2になっても、機能的には、現行版から大差ない感じになる筈なのだが、上記には書いていないのだが、AGMPlayerでは、ライブラリビューでは、ツールチップ表示を行う事で、表示しきれないファイル名の確認を容易にしたりもしている。

AG-Webカメラレコーダーについても、現行版は、AG-デスクトップレコーダーとは違って、録画中のファイルサイズの変化だとか、録画時間を確認できないので、その辺については、ツールチップ表示可能にする予定だ。

また、現行版では、モニター出力モードをポップアップメニューで選択する様になっていて、このモードにしてしまっていたのに気が付かず、録画に失敗した、みたいな人もいた様なので、モニター出力モードの設定方法を「形式」に移そうか、と、考えたりもしている。

後は、録画中の一時停止機能が欲しい、みたいな要望もあった様な気がするので、目に見える機能追加としては、録画中の一時停止機能を追加しようか、と、思ったりもしている。

上記の様な変更のみだと、1日あれば変更は終わる筈なので、明日には、変更が完了していると思うのたが、AGMオーディオミキサーとAGMビデオミキサーも変更必須の様な気がするので、ひょっとすると、明後日くらいまで、変更作業を行っているかもしれない今日この頃だ。

« 相対パスでの保存機能も | トップページ | 変更内容をほぼ決めた »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google