スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« やっと公開できた | トップページ | TiUtilities Ver1.1.0を公開 »

Ver1.4.2は不具合修正+α

TiUtilities Ver1.1.0の公開が終わったので、次は、AmuseGraphics Ver1.4.2の開発に移る事になるのだが、Ver1.4.2ではTiUtilitiesの同梱化を売りに出来る。なので、不具合修正に注力し、既存ソフトの機能アップはあまりしない方向だ。

このブログを最初の頃から見ている人は少ないと思うのだが、バックナンバーを見てみると、このブログを書き始めたのは、2009年2月16日という事になっている。

で、その頃のブログ記事を見てみると、当時、作者的には、既に、MasterReversiとWaveClipperは公開していたのだが、このブログ上で、三番目の公開ソフトとしてAmuseGraphicsを開発する、と、書いていた。

更に、このブログの記事によると、AmuseGraphicsは2008年の11月にMasterReversi Ver1.3.1をリリースした直後から開発を開始し、その1ヶ月後には、一通りの機能の実装が終わった、と、言う事になっている。

そして、今でも、普通にバージョンアップをし続けてきているので、AmuseGraphicsというソフトは、今となっては、少なくとも個人開発のソフトとしては、結構、息が長いソフトになっているかもしれない。

まあ、AmuseGraphics本体については、現行版を初版と見比べても、パッと見では、違いが判らないかもしれないのだが、バージョンアップの度に、機能追加はしてきているので、初版よりは、ずっと高機能なソフトになっている筈だ。

更に言えば、このブログで何度か書いてきたのだが、バージョンが若い頃のAmuseGraphcisというのは、兎に角、不安定で、画像を色々と加工していても、それを保存する前にクラッシュしてしまう事も多く、文字通り、実用には耐えない感じだった。

なので、バージョンアップの度に、安定化対策も行ったので、現行版は、比較的安心して使える様になっている。

しかし、バージョンアップの度に、新機能を入れてきているので、それに付随するバグが入り込む事はあって、旧バージョンよりも新バージョンの方がバグが多い、というのも珍しくは無いかもしれない。

と、言う事なので、今回のバージョンアップでは、機能アップ要素としては、TiUtilitiesの追加があるので、本体や付属ソフトについては、機能アップではなく、不具合修正をメインに開発しようと考えている。

もっとも、作者的なバージョン番号の付け方からすると、機能アップが全くない不具合修正版の場合、Ver1.4.1.1みたいな感じで、バージョン番号に4桁目を増設し、そこの番号を上げる格好になる。

で、そういうバージョン番号は一般的でもないので、今回のバージョンアップでも、若干の機能追加は行う事で、バージョン番号はVer1.4.2に持って行くつもりだ。

ただし、現行版でもそうなのだが、最早、不具合修正以外に更新する必要性を感じていない、AGMDecoderなんかについては、現行版に同梱してあるバイナリをそのまま使いまわす筈なので、バージョン番号の更新もない筈だ。

ちなみに、今回のバージョンアップで更新の対象と考えているのは、AmuseGraphics本体とAG-Webカメラレコーダー等の付属ソフト4つだ。

で、現時点で、AmuseGraphics本体とAG-ムービーカッターとAGMPlayerには不具合を確認しているので、これらについては、まず、不具合を修正する所から開発を始める。

AG-WebカメラレコーダーとAG-デスクトップレコーダーについては、現時点では、不具合を確認していないのだが、今回の開発中に、再度、細かいチェックを行うので、そこで不具合を見つければ、その修正を行う予定だ。

また、これらについてはユーザーからの要望も貰ったりはしているのだが、前述の様に、今回は、基本的には、不具合修正版扱いにしたいので、要望されている機能追加等は、もし行うとしても、更に次のバージョン、という事にする可能性が高い。

なので、要望をくれているユーザーは、次バージョンを見て、要望が無視された、と、怒らないでもらいたい今日この頃なのだが、とはいえ、AG-WebカメラレコーダーとAG-デスクトップレコーダーについても、何かしらの変更は行う必要があるのだが、現時点ではノーアイデアなので、あまり良いネタを思いつかなかった場合には、普通に、寄せられている要望に沿った変更を行う可能性も無い事もないかもしれない。

« やっと公開できた | トップページ | TiUtilities Ver1.1.0を公開 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google