スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 一週間で完成させる予定 | トップページ | 本体の変更は完了 »

本体の操作性は大幅向上?

今は、AmuseGraphics Ver1.4.2の開発フェーズで、まずは本体の変更に取り掛かっているのだが、今回の更新で操作性は大幅に向上する事になる筈だ。特にピュアタブレットで画像ビューアとして使う場合の操作性は大幅に改良される。

AmuseGraphicsは、基本的には、静止画の加工ツールになるのだが、同時に何千もの画像を読み込んで、それらをフレームとした動画作成まで行える様になっている。

なので、簡単なアニメーション動画を作りたい、みたいな場合にも、各フレーム用の画像を描画してAmuseGraphicsに読み込ませれば、簡単に動画化できるのだが、そういう事をしない、という人にしてみても、ネットでzip形式でアップされている様な同人漫画のデータなんかをダウンロードしてくれば、それをドラッグ&ドロップするだけで、全画像を閲覧できたりする。

つまり、AmuseGraphics本体は、画像加工ツールであるばかりではなく、閲覧ツールでもあるのだが、初版の開発は2009年で、その頃には、Windowsタブレットというのは一般的ではなかった。

また、その当時のWindows PCのタッチパッドというのも、低品質で、タッチパッド付きのノートPCを利用する人の多くは、外付けマウスを付けて使っていた時代だった。

なので、初版から大して変更してこなかったAmuseGraphics本体の操作系は、ずっと、マウス+キーボードを基本としていて、タッチパッドや画面タッチでの操作は想定していなかった。

その結果として、現行版はSurface Go 2をピュアタブレットとして使うと、ポップアップメニューの表示が出来ないので、操作性以前の問題として、ポップアップメニューにしかない一部の機能は利用できない状況になっている。

また、画像ビュアーとして使う場合には、特に重要になる画像の拡大/縮小処理については、マウスの左ボタンを押したタイミングで右ボタンも押して拡大/縮小モードに切り替えてから、マウスをドラッグする事で、滑らかなズーム処理を実現しているのだが、この様な操作は、左右ボタンの同時押しが出来ないタッチパッドでは実行できないし、画面のタッチ操作でも同様だ。

と、言う事で、現行版は、マウスが接続されておらず、タッチパッドで操作しているPCや、ピュアタブレットでの利用時には、一部の機能が利用できなかったりしているのだが、Ver1.4.2では、そういった問題の殆どは回避されている筈だ。

具体的には、前述のマウスのドラッグを使ったスムーズな拡大/縮小機能は、左ボタンを押している最中にCtrlキーを押す事でも実現できる様にしたので、キーボードが使えるタッチパッド操作のPCでは、問題なく利用可能になるし、ピュアタブレットでは、二本指の一般的なジェスチャーで、スムーズな拡大/縮小を可能にした。

もっとも、作者的には、Surface Go 2をピュアタブレットとして使う場合にも、あまり画面に指で触れると汚れるので、出来るだけ、Surface Penでしか触らない様にしている。

つまり、二本指を使ったズーム用のジェスチャーは、極力したくないので、Surface Go 2をSurface Penで利用している時には、現行版にもある「ドラッグで拡大縮小」機能を利用しようか、と、思っている。

ただ、上記の機能は「オプション」メニューの中の項目になっているので、全画面表示している時には切り替えが面倒だ。

なので、上記の項目については、ポップアップメニューに移動させる事にしている。

そうすると、全画面表示の状態でも、通常モードとドラッグで拡大縮小モードをポップアップメニューで切り替えられるので、Surface Penのみで操作する場合にも、画像のパン動作と拡大縮小操作の両方を比較的簡単に行える様になる。

また、上記した様な漫画データなんかだと、複数の画像を順番に見て行く必要があるので、ファイルの切り替えも簡単に行えないと、ビュアーとしては操作性に難あり、という事になるかもしれない。

なので、Ver1.4.2では、画面上のダブルクリック処理を改良して、右端くらいをダブルクリックすると次ページに、左端くらいをダブルクリックすると、前のページに戻せる様にした。

ポップアップメニューを使えば、もっと色々な移動が可能なのだが、画面の端をダブルクリックする方が操作的には直観的で簡単だ。

その他にも、細かい改良を色々と行っているので、Ver1.4.2の操作性は現行版と比べると大幅に向上する事になる筈だ。

« 一週間で完成させる予定 | トップページ | 本体の変更は完了 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google