スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« もう一踏ん張り | トップページ | Webカメラレコーダーの変更を開始 »

相対パスでの保存機能も

今は、AmuseGraphics Ver1.4.2の開発フェーズで、本体、AGMPlayerに引き続き、AG-ムービーカッターの変更作業も大体は終わっていたのだが、最後に相対パスでの保存機能も追加した。

AG-ムービーカッターでは、複数のファイルを扱う事が可能になっている。

なので、一連の作業を途中でヤメて、再度、次の日なんかに行おうとするような場合を想定して、かなり前のバージョンから「ファイルリストの保存」機能があるのだが、現行版では、この機能を拡張して、読み込んでいるファイル以外に、各種設定も、同時に保存できる様にした。

つまり、普通の動画編集ソフトの「プロジェクト」みたいな感じで、作成中の動画に関連するソースファイルと関連する各種設定を保存/読み込める格好にしたのだが、今回、「音声トラックの別指定」を「音声ファイルのミキシング」と合体させた事により、作成中の動画に関連する音声ファイルの個数が増えるケースが出てきた。

このため、「ファイルリストの保存」機能では、ミキシングする音声ファイルに関する設定も追加する格好にしたのだが、現行の保存リストでは、ファイルのパスは絶対パスで記述されているため、一般の動画編集ソフトのプロジェクトよりも、扱いに注意する必要がある。

具体的には、ファイルリストに存在しているファイルを別の場所に移動する事が許されないのだが、一般的には、普通のプロジェクトに存在しているファイルについても、同様ではある筈だ。

ただし、普通のプロジェクトというのは、フォルダー形式になっていて、そのフォルダーを別の場所に移動しても問題は発生しないので、例えば、編集作業中には、デスクトップにフォルダーを作成し、カレント扱いではなくなった時には、フォルダーをバックアップ用のフォルダーに移動させておいても、そのフォルダー上で、再度、プロジェクトを開く事が可能だ。

更に言えば、プロジェクトを保存しておけば、編集するPCが変わって、同じフォルダーが存在しなくなっても、編集は可能なのに対し、絶対パスでファイルのパスを保存しておくと、別のフォルダーに移動したり別PCで保存データにアクセスしようとしても、アクセスできなくなってしまう訳だ。

と、言う事なので、Ver1.4.2の「ファイルリストの保存」では、ファイルのパスを保存するファイルリストのフォルダーからの相対パスで保存させる機能も追加した。

なので、新しい動画を作成するのに必要なファイルを全て何処かのフォルダーに入れて置けば、そのフォルダーのトップにファイルリストを保存し、その時に、相対パスを使う様に指定しておけば、そのフォルダーを別のフォルダーに移動しても、更には、別PCに移動しても、そのまま、元々の編集状況を再現できるようになった。

もっとも、編集に必要になる動画/音声ファイルを全て何処かのフォルダーに纏める必要がある、なんて事になると、自由度が低下する! という人もいる筈なので、相対パスでの保存機能はオプション扱いにした。

なので、現行版と同様に、PC内にある色々なファイルを使って、新しい動画を作りたい、という様な場合には、それらのファイルをコピーする必要はない。

また、現行版のファイルリストの読み込みにも対応させているので、現行版で、ファイルリストを色々と作っている人は、次バージョンでも、それらを使って必要なファイルや設定を読み込ませる事が可能だ。

ただし、Ver1.4.2のファイルリストには、前述の様な相対パスでの保存機能だとか、ミキシング音声の設定保存機能なんかが追加されているので、そういった追加機能を利用したファイルリストは、現行版では読み込めなくなる。

ちなみに、AmuseGraphics Ver1.4.2の変更作業は、当然の様に、当初予定よりも時間がかかっているのだが、念の為に9月頭に開発を前倒しした事から、遅くとも、10月にはリリース可能な筈だ。

現時点で9月中のリリースを明言できないのは、まだ、AG-WebカメラレコーダーとAG-デスクトップレコーダーの変更を始めてもいないから、という事もあるのだが、多分、AGMオーディオミキサーとビデオミキサーも変更する事になる筈だからだ。

と、言う事で、作者的には、Mirror-DTCの変更作業も早く始めたいし、MasterReversiのGUI周りの改良もしておきたいのだが、イザ、作業を始めると、気になる所は改良してしまうので、それ以前のAmuseGraphicsについても、中々、変更作業が終わらない今日この頃だ。

« もう一踏ん張り | トップページ | Webカメラレコーダーの変更を開始 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google