T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

エラー処理の必要性

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、新規機能の追加は大体終わったので、仕上げ作業に入っているのだが、フォルダー同期機能については、同期ミスに気がつかないとマズイので、サボっていたエラー処理を追加している。

続きを読む "エラー処理の必要性" »

設定ファイルの互換性

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、新規機能の追加は大体終わったので、仕上げ作業に入っているのだが、既存ソフトのバージョンアップ時に頭が痛いのは、設定ファイルの互換性をどうするか、だ。

続きを読む "設定ファイルの互換性" »

仕上げに入る

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回フォルダー同期機能を追加する事にしたので、その作り込みをしていたのだが、動作する様になった。なので、リリースに向けた仕上げに入る。

続きを読む "仕上げに入る" »

他ソフトへの応用は?

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回フォルダー同期機能も追加しているのだが、この機能については、他ソフトへの応用も考えている。macOS / Ubuntuでも同様の機能は使いたいからだ。

続きを読む "他ソフトへの応用は?" »

仮想ストレージへの発展は?

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回フォルダー同期機能も追加するのだが、この機能は、MasterReversiのネット対局機能の様なモノだ。つまり、将来的に、他ソフトに処理コードを流用する事も想定している。

続きを読む "仮想ストレージへの発展は?" »

リアルタイム同期のメリット

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能の実装が大体は終わったのだが、通常の同期機能とは別に、リアルタイム同期機能も実装している。この機能のメリットは・・・

続きを読む "リアルタイム同期のメリット" »

複数タスクの登録機能

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能の実装を行っていると、同期化フォルダーが一種類だけだと不足な感じがしてきた。なので、複数タスクの登録機能も欲しい感じはしてきているのだが。

続きを読む "複数タスクの登録機能" »

遅かった原因はDefender!

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能の実装を行っている最中なのだが、昨日の時点では、動作はするものの、処理が遅かった。なので、その原因を探っていたのだが・・・

続きを読む "遅かった原因はDefender!" »

今更、「宇宙戦艦ヤマト2202」

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能の実装を行っている最中なのだが、ブログ記事が遅れ気味なので、今日は、一昨日に引き続き、昭和アニメのリメイク版の話にする。

続きを読む "今更、「宇宙戦艦ヤマト2202」" »

処理コードがジワジワ増加中

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能の実装を行っている最中なのだが、処理コードがジワジワと増加中だ。基本動作は既に可能ではあるのだが。

続きを読む "処理コードがジワジワ増加中" »

「うる星やつら」は不評らしい

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能の実装を行っている最中なのだが、ブログ記事が遅れ気味なので、時事ネタを入れる。リメイク版の「うる星やつら」は不評らしい。

続きを読む "「うる星やつら」は不評らしい" »

必要なAPIは揃った

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能のテスト実装中なのだが、フォルダーのリアルタイム監視機能も動作可能に出来たので、必要そうなAPIは揃った感じだ。

続きを読む "必要なAPIは揃った" »

手動での同期化は可能に

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能のテスト実装中なのだが、今日の時点で、手動での同期化は可能になった。やる事は単純なので、出来て当たり前、ではあるのだが。

続きを読む "手動での同期化は可能に" »

関連APIのテスト中

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能は、最も新規性が高いので、例によって、最初に実装してみているのだが、とりあえず、基本動作をするテストルーチンを作成し、ファイル関連APIをテスト中だ。

続きを読む "関連APIのテスト中" »

リアルタイム監視も?

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回追加するフォルダー同期機能では、リアルタイムの更新監視機能は入れないつもりだったのだが、簡単に使えそうなAPIがある様なので、入れる事にするかもしれない。

続きを読む "リアルタイム監視も?" »

コーディングを開始

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、仕様検討は終わった感じなので、コーディング作業に入ったのだが、MasterReversiの開発が続いていたので、とりあえず、早急に新版をリリースしたい所だ。

続きを読む "コーディングを開始" »

AGM形式への対応は?

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、現行バージョンでは、動画形式としてサポートしているのは、基本的には、デファクトスタンダードなH.264のmp4形式のみなのだが、作者的には、AGM形式のサポートも欲しい所ではある。

続きを読む "AGM形式への対応は?" »

フォルダー同期機能の仕様

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回の更新で「フォルダー同期機能」を追加する。このソフト的には、必要性は微妙なのだが、サーバーを使う様なユーザー的には、データの信頼性を高めたい場合もある筈だ。

続きを読む "フォルダー同期機能の仕様" »

各種スレッドのCPUコア指定

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回の更新で、各種処理スレッドを動作させるCPUコアを指定可能にするのだが、使用コードについては、MasterReversiに実装したモノを再利用する。ただし、指定形態は異なる。

続きを読む "各種スレッドのCPUコア指定" »

フルHDの60FPS録画は余裕

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、今回は、録画機能については、変更する予定はないのだが、新しい開発環境である仕事用iiyama PCは、以前の開発環境よりも高性能なので、録画性能の確認もしてみた。

続きを読む "フルHDの60FPS録画は余裕" »

仕事用Iiyama PCで動作確認

今は、TiMediaServerの更新開発フェーズで、やっと本腰を入れ始めたのだが、開発環境は、以前のMacBook Pro 15インチ 2016モデルから、仕事用iiyama PCに変更になる。なので、まずは、この環境でビルドして動作確認してみた。

続きを読む "仕事用Iiyama PCで動作確認" »

TiMSrvの更新アイテム

ここ数ヶ月、TiMediaServerの改良フェーズ、と、書きながらも、MasterReversiの開発を優先していたので、作業は進んでいなかったのだが、MasterReversiのリリースが終わったので、やっと本腰を入れる事になる。

続きを読む "TiMSrvの更新アイテム" »

「僕の最強のパソコン」!

今年は、Ryzen 9 5900HXのミニPCと、Core i7-12700のミニタワーPCを購入した。両方共、性能的には今時の高性能PCではあるのだが、特に、Core i7-12700 PCの方は、CPUのフル性能が出ていない分、消化不良気味だ。

続きを読む "「僕の最強のパソコン」!" »

MasterReversiは育成ゲーム

次は、TiMediaServerの更新開発に移るので、MasterReversiについては、暫くは次のリリースはない筈だ。もっとも、Book学習は継続するので、今年中くらいには、次バージョンが出るかもしれない。

続きを読む "MasterReversiは育成ゲーム" »

今更ながらGeekbench

次は、TiMediaServerの更新開発に移るのだが、今年、2台の比較的高性能なPCを購入したのだが、それらの性能について、一般的なベンチマークでのスコアは見ていなかったので、Geekbench5をやってみた。

続きを読む "今更ながらGeekbench" »

フルサイズBookも更新

今は、MasterReversi Ver1.5.5のリリースが終わり、HPリソースの更新作業中なのだが、今回はBookの更新を行ったので、フルサイズBook生成用のデータベースデータとそれから生成したフルサイズBookを更新した。

続きを読む "フルサイズBookも更新" »

WZebaとの対局結果も更新

今は、MasterReversi Ver1.5.5のリリースが終わり、HPリソースの更新作業中なのだが、今回はBookの更新と先読み評価の改造も行っているので、WZebraとの対局を再度行い、対局結果のページも更新した。

続きを読む "WZebaとの対局結果も更新" »

HTML5のページも更新

今は、MasterReversi Ver1.5.5のリリースが終わり、HPリソースの更新作業中なのだが、今回はBookの更新も行ったので、MasterReversi for HTML5のページに新しいBookを適用する更新作業も行った。

続きを読む "HTML5のページも更新" »

FFOテスト結果のページを更新

今は、MasterReversi Ver1.5.5のリリースが終わり、HPリソースの更新作業中なのだが、まず、FFOテスト結果のページを更新した。データ採取は数日前に終わっていたのだが、ページを作るのが大変だったので公開が遅れた。

続きを読む "FFOテスト結果のページを更新" »

フォルダー同期機能の追加?

今は、MasterReversi Ver1.5.5のリリースが終わり、HPリソースの更新準備中なのだが、それが終わったら、TiMediaServerの更新作業に移る。更新の目玉として、フォルダー同期機能を入れようかなあ、と、思ったりしている。

続きを読む "フォルダー同期機能の追加?" »

HDDを2台増設

昨日書いた様に、今年購入した仕事用iiyama PCに何も増設しないのは勿体無いので、日本橋に出かけて増設用の3.5インチHDDを購入してきた。容量は大して必要ないので、2TBのHDDを2台購入した。

続きを読む "HDDを2台増設" »

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google