T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« もうひと頑張り | トップページ | まず、Webカメラレコーダー »

更新のイメージを固める

今は、AmuseGraphics Ver1.4.4の開発フェーズで、残す所はAG-Webカメラ/デスクトップレコーダーになっている。更新項目は決めているのだが、具体的にどうするかは曖昧だったので、今日は更新のイメージを固めた。

現行版のAG-Webカメラレコーダーでは、既に、Webカメラの映像とマイクの音声を視聴しつつ、Webブラウザから録画の開始/中断/終了が行える様になっている。

これに対して、AG-デスクトップレコーダーでは、録画対象映像と音声は視聴可能になっていないのだが、録画の開始/中断/終了は行える様になっている。

何故、AG-デスクトップレコーダーでは、Webカメラレコーダーで可能にしてあった録画映像・音声の視聴を可能にしていなかったのか、というと、この処理コードを実装した2021年当時、映像データの転送処理方式を最適化しておらず、かつ、Webブラウザ上で、転送した映像をフルスクリーン表示する様なコードも開発できていなかったからだ。

つまり、デスクトップレコーダーの録画映像というのは、Webカメラレコーダーの映像とは異なり、フルHD程度の解像度になる事が想定され、かつ、表示されているのはテキスト付きのウインドウだったりする事になるので、そんな映像を高々320x240程度の映像表示領域に表示しても、ちゃんとした確認は出来ない筈だし、フレームレート的にも、数FPSが限度だったので、そんな映像を表示するのは如何なものか、という感じだった訳だ。

しかし、それから2年の歳月を経た今となっては、他ソフトでは、Webブラウザに表示する映像は最大化/フルスクリーン化を可能に出来ているし、フレームレート的にも、フルHD解像度でも、30FPS程度は出せる様になっている。

と、いう事なので、今回の更新では、AG-デスクトップレコーダーについても、録画中の映像と音声をWebブラウザで視聴可能にする予定だし、既に書いてきている様に、録画済みデータの再生も、同じブラウザ上で可能にする予定だ。

問題は、今年も残りわずかになっているし、こういった機能はオプション扱いで、使わない人は使わない筈! という事だ。

なので、開発にあまり時間をかけるのは如何なものか、という感じになるので、今回の更新では、前述した様な機能を、極力、開発量を増大させる事なく、実装したい所だ。

このため、今日は、現行版のWebページを視聴しつつ、どこにどんなインタフェースを追加するのが簡単かなあ・・・、みたいな事をやってみていたのだが、大体は、イメージが固まったので、来週中くらいには、AG-Webカメラ/デスクトップレコーダーについても、開発中バージョンを公開できる様な気がしてきた今日この頃だ。

ちなみに、そんな事を言いつつ、今日は、散髪に出かけたりしていた。

つまり、あまり作業はしていなかった訳なのだが、それに加えて、今日は、この前購入したMac mini M2 Proの特典である所の、Apple Arcade 3ヶ月無料 特典に申し込んだ。

簡単に書くと、Apple Arcadeの3ヶ月分の無料利用を開始したのだが、とりあえず、今時のゲームをやった事がない作者的には、「PAC-MAN Party」というのをインストールしてやってみていた。

だからどうした、という感じではあるのだが、作者的にも、昔は、パナソニックの3D Real → SONYのPlayStation → SONYのPlayStation 2までは、ゲーム機なんかも購入していた人ではある訳だ。

なので、この前、Mac mini用に27インチ4kモニターを購入し、それには、HDMI入力が二つあった! と、いう事もあって、近い将来、また、PlayStation 5でも買おうかなあ、と、思ったりもし始めていた訳だ。

しかし、その前に、Apple Arcadeというのもあったなあ、という事で、まずは、無料で始められるApple Arcadeを始めてみた訳なのだが、その分、作業時間は減る事になるかもしれない。

もっとも、分かっている人は分かっていると思うのだが、クリエイティブな作業というのは、時間が全てという事もない。

つまり、いくら時間をかけても、何も進展しない! なんて事は良くある事で、そういう時に、外に出て買い物なんかに出かけると、気分転換になって、全く進まなかった作業が一気に進む! なんて事も良くある。

と、いう事で、AG-Webカメラ/デスクトップレコーダーに対する更新作業は、前途多難な気がしないでもなかったので、ここで、気分転換に、散髪に出かけたり、Apple Arcadeを始めたりしてみた今日この頃になる訳だ。

« もうひと頑張り | トップページ | まず、Webカメラレコーダー »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google