T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 動作確認を開始 | トップページ | 大勢に影響ない不具合 »

折角なので・・・

今は、AmuseGraphics Ver1.4.4の開発フェーズで、既に、3月初旬に正式リリースする見込みになっている。なので、Mirror-DTCの更新開発を行なっているのだが、折角なので、予定より、少し改良したりしている。

Mirror-DTC Ver1.4.4は、既に完成の域に達したのだが、動作テストとして、マルチディスプレイ環境で、ディスプレイの切り替えを行なっていると、切り替えに数秒かかったりした。

既に書いた様に、作者的には、基本的には、マルチディスプレイは使わない派で、その代わりに、仮想デスクトップを使う派だ。

なので、上記の様なお話は、今現在、実用上の問題にはなっていないのだが、今回の更新アイテムとしては、対応するモニター数を2→8に増大し、かつ、マウスカーソルの最大移動範囲も4096→事実上の制限なし、みたいなモノがある訳だ。

つまり、マルチモニター環境を意識した更新になっているので、マルチモニター環境で、積極的にMirror-DTCを使う! という観点からは、上記の様なお話は、問題にすべきかもしれない! と、思った訳だ。

このため、今回の更新では、ディスプレイの切り替えを、もっと高速に行える様にする事にしたのだが、その為に変更が必要になったのは、サーバーになる。

ただ、ディスプレイの切り替えをスピーディーに行える様にする為には、クライアント側の操作体系にも手を入れるべきかなあ、と、思ったりもしている訳だ。

具体的には、作者は、多分、巷のベテランPCユーザーの多くとは違って、PC操作でキーボードは、極力、使いたくない派だったりもする訳だ。

なので、ここ数回の更新までは、クライアントでは、各種コマンドはマウス操作でメインメニューを選択して実行する必要があった。

しかし、作者的にも、それでは不便、というか、もっと軽快にコマンドを実行したいかなあ、という事もあったので、ホストキーによるコマンド実行を可能としたのだが、そうすると、それはそれで便利で、今となっては、ホストキーを使えないと、逆にストレスが溜まる感じになっている。

で、ディスプレイ切り替えは、既に、ホストキーを使ったショートカットで行えるので、別に、それでも問題ないと言えば問題ないのだが、仮想デスクトップに対するマルチディスプレイの利点は、同時に多くの情報を見れる! という事になる筈な訳だ。

なので、マルチディスプレイ環境に対してMirror-DTC接続すると、同時に一つのディスプレイ映像しか見れず、かつ、別のディスプレイの映像を見ようとすると、キーボード操作が必要になり、更に、数秒待たされる! というのでは、踏んだり蹴ったりな感じもしてくる訳だ。

と、いう事で、動作確認用に、ワザワザ、マルチモニター環境を構築し、そのディスプレイ切り替えを何度も行っている内に、もう少し何とかならないかなあ、と、思ったり思わなかったりし始めた今日この頃な訳だ。

ちなみに、仮想デスクトップ環境に対するマルチディスプレイ環境の利点としては、動作中ソフトの画面出力が実際に行われるので、画面キャプチャ処理が確実に行える、という事になる。

AG-デスクトップレコーダーには、ウインドウ録画機能というのがあるのだが、これは、通常のデスクトップで作業を行いながら、特定ソフトの画面出力を録画したい場合に使うモノだ。

しかし、デュアルモニター環境でなら、サブモニター側で特定ソフトを動作させ、その状況を録画しつつ、メインモニター側で作業を行うのは、至って普通に行える。

まあ、実際には、CPU負荷の問題なんかもあるのだが、今時のPCのCPUでは、4コア8スレッドなんて少ない方で、作者の開発マシンである所の仕事用iiyamaPCには、12コア20スレッドのCore i7-12700が搭載されている。

なので、別に、サブモニター側でYouTube動画を再生している状況を録画しつつ、メインモニター側で作業していても、フレームドロップなんて発生しなかったりもする。

と、いう事で、今時の高性能CPUが搭載されたPC環境では、高解像度のモニターを接続したり、マルチモニター環境にして、より多くのソフトを同時実行させても問題ない感じになってきたかもしれない。

このため、Mirror-DTC的にも、今回、そういった環境に対応させようか、と、している訳なのだが、そういう観点に立つと、画面表示系の操作体系は、もう少し便利に出来ないものか、と、思ったり思わなかったりしてしまう今日この頃な訳だ。

« 動作確認を開始 | トップページ | 大勢に影響ない不具合 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google