T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 4モニタで動作を確認 | トップページ | β1版向けの作業を開始 »

クライアントの更新を開始

今は、Mirror-DTC Ver1.4.4の開発フェーズで、既に、Windows用はβ版を公開中だ。なので、作業はmacOS版に移っているのだが、今日の時点で、サーバー側の作業は完了させ、クライアント側の作業に移った。

Mirror-DTC Ver1.4.4の更新内容としては、まず、対応モニター数を2から8に増大させ、同時にマウスカーソルの最大移動距離も4096から約1670万ピクセル分に増大させる。

上記を実現するためには、現行版には存在しないモニター数の報告やモニター番号指定も必要になるので、サーバー側とクライアント側の両方の更新が必要になり、クライアント・サーバー間の通信プロトコルも変更になる。

もう一つの変更点として、スロースタート転送・音声安定化オプションの追加があって、これについても、クライアントとサーバーの両方の更新と、通信プロトコルの変更が必要になる。

更なる変更点としては、クライアントの「表示」メニューに「スケーリング」という項目が追加されるのだが、この更新については、クライアント側のみの変更になる。

と、いう事で、今日の時点で、サーバー側の更新は基本的には終わったので、クライアント側の更新作業に入ったのだが、とりあえず、通信プロトコルの変更分と、スロースタート転送・音声安定化オプションの追加作業は終わった。

次に、「スケーリング」機能を追加するつもりで、最後に、対応モニター数とマウスカーソルの最大移動距離を増やす更新を行う。

多分、更新作業は明日には終わっている筈なので、その後、クライアントとサーバーの双方で、詳細な動作確認を行い、作業完了! という事になったら、作者サイトで公開するので、今週中には、macOS版についても、Mirror-DTC Ver1.4.4が使える様になる筈だ。

ちなみに、新しいMacBook Airは3月8日発売開始の様なので、まだ、巷のYouTuberによる動作確認動画なんかはアップされていない。

作者的には、去年の秋ごろ、M3搭載のiMac 24インチモデルの登場を待って購入しようかなあ、と、思っていたのだが、10月になっても発表されなかったので、2月に発売開始されていたMac mini M2 Pro + PHILIPS社製の27インチ4kモニターを購入してしまった。

もっとも、実際の所としては、Windows用の開発マシンはCore i7-12700搭載の仕事用iiyama PCだったりするので、外部PCの映像を表示できないiMac 24インチモデルよりは、Mac mini + WindowsPCでも使えるモニターの組み合わせで購入した方がコスパは良かった。

なので、10月末になって、M3搭載のiMac 24インチモデルが発表されても、別に、後悔する様な事は無かった。

と、いう事なので、作者的なマシン環境は、現状、特に不満はない状況なのだが、多分、Macで一番の売れ筋マシンはMacBook Air 13インチモデルになる筈だ。

つまり、開発ソフトの動作確認モデルとしては、サードベンダー製のモニターと組み合わせたMac miniなんかよりは、純正部品で完結するノート型、更には、売れ筋のMacBook Air 13インチモデルが望ましい訳だ。

なので、作者的にも、今回発表されたM3搭載のMacBook Air 13インチモデルには興味があって、YouTuberなんかの実機確認動画がアップされるのを待っている状況だ。

一番気になっているのは発熱で、M1/M2のMacBook Airと比べて発熱が抑えられているのなら、普段は寝床マシン、開発時には評価マシンとしても使う事として、購入しておいても良いかなあ、と、思ったりもしている。

まあ、Mirror-DTCのWebブラウザクライアント版が完成した暁には、別に、寝床マシンはMacやWindows機である必要は無くなるのだが、だとしても、キーボードは欲しくなるケースは多々ある筈なので、Mirror-DTCクライアント的には、タブレットやスマホよりは、ノートPC/Macの方が使い勝手的には上になる筈だ。

しかし、その前提としては、布団の上で使っていて寝落ちしても、発熱して熱暴走したり故障したりしない! という事になるので、発熱が気になる訳だ。

まあ、タブレットは兎も角として、一応はコンピュータに分類されるMacBook Airで、そんな使い方するのは如何なものか、みたいな話はあるかもしれないのだが・・・

« 4モニタで動作を確認 | トップページ | β1版向けの作業を開始 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google