スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

開発日誌

今時のフリーソフトはUbuntu用

今は、Ubuntu向けのソフト開発が一段落したので、次のステップに進もうか、と、思っているのだが、ソフトを開発してリリースするだけでは、特に、Ubuntu版なんかは殆どダウンロードもされない。なので、何とかしようとしているのだが。

続きを読む "今時のフリーソフトはUbuntu用" »

今時のWindows環境は・・・

今は、Ubuntu向けのソフト開発が一段落したので、それらのソースコード販売なんかもしようかと、巷の情勢を確認したりしているのだが、今日、面白かったのは、Windowsの独壇場である筈の業務用ソフト開発でも、このページの書込み みたいになっている、という事だ。

続きを読む "今時のWindows環境は・・・" »

ソースコード販売は・・・

Ubuntu版Webカメラレコーダーもリリースできたので、作者的には、やっと人心地ついたのだが、実際の所、今月リリースしたTiDesktopRecorderとTiWebCamRecorderは、それぞれ2週間程度で開発したのだが、両方とも、構想7年のソフトになる。

続きを読む "ソースコード販売は・・・" »

瀬戸際で仕様変更

今は、Ubuntu向けのWebカメラレコーダーを開発中で、Ubuntu18.04LTS環境でバイナリを完成させたので、今日は、16.04LTS環境でも動作確認して公開しようか、と、思っていたのだが、瀬戸際で、Cheeseとの比較でマズイ現象が出たので、公開は順延して仕様を変更した。

続きを読む "瀬戸際で仕様変更" »

とりあえず、完成させた

今は、Ubuntu向けのWebカメラレコーダーを開発中で、今日の時点で、とりあえず、完成させた。もっとも、まだ、Ubuntu18.04LTSの開発環境でしか動作確認していないので、16.04LTS環境用にもバイナリを作成して動作確認する必要がある。そして、配布パッケージの作成も必要だ。

続きを読む "とりあえず、完成させた" »

プレビュー表示は軽くなった

今は、Ubuntu向けのWebカメラレコーダーを開発中で、今日は、昨日書いてたプレビュー表示を軽くした。なので、後は、アイコンの図柄を考えて、適用すれば、見かけ上は完成するのだが、まだ、エラー関連処理は実装していないので、少しは実装しておく必要がある。

続きを読む "プレビュー表示は軽くなった" »

もうひと踏ん張り

今は、Ubuntu向けのWebカメラレコーダーを開発中で、今日の時点で、機能的には、ほぼ完成した。もっとも、まだ、アイコンの図柄は決めていないし、プレビュー表示で少しCPU負荷を食っている。なので、明日のリリースも無いのだが、来週早々には何とかなる筈だ。

続きを読む "もうひと踏ん張り" »

作者製ソフトは公証されるか?

午前中に書いたのだが、AppleはmacOSの次のマイナーアップデート版である10.14.5から、Appストア以外で配布されるmacOS用ソフトについても、Appleにソフトを提出し、その検査を通過させて公証を得る事を義務付ける方向だ。なので、作者製ソフトが公証されるか試してみた。

続きを読む "作者製ソフトは公証されるか?" »

macOS 10.14.5は危険?

Appleについては、2月には、2ファクタ認証関連で集団訴訟を起こされた、という話を書いたのだが、今日、作者の所に、また、Appleからメールが来ていた。macOS 10.14.5から、新規に取得されたDeveloper IDによるアプリの配布には、notairzationが必須になる、という事の様なのだが。

続きを読む "macOS 10.14.5は危険?" »

仕様は決まって部品もできて

今は、Ubuntu向けのWebカメラレコーダーを開発中で、今日は、細かい仕様をどうしようかと鑑みながら、作業を継続していたのだが、ほぼ、仕様は決まって、必要になる処理コードの部品も出来上がった。なので、明日からは仕上げ段階に入る事になる。

続きを読む "仕様は決まって部品もできて" »

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google